火曜日

きもちゆりこ

朝から新聞を読んでいたら、9月〜最近までやっていた仕事のとりまとめをやってくれていた他の局の方が、義理チョコを届けてくれた。みんなに配っているとしたら大変だ。
この課には義理チョコはないけど、いつも飲んでいる黒酢ドリンクをあげるね、と事務補佐の方から黒酢のドリンクをもらった。
来週は研修に行くから冷蔵庫に入れておく、と課の方から生チョコを一つ貰った。
夜、某Z省の担当者との懇親会があって、顔を出すように言われたので言ったが、そこに大臣からの義理チョコらしいチョコがバスケットの中に入っていて、一つ頂いた。さて、何を返すかな。

今日は、昼間上司のSさんと話をしていて、えっ、某国際会議の対処方針(の担当箇所)は、セイシュウ君に作ってもらうよ、と言われ唖然とする。もともとSさんと僕に振られていたのだけど、どうするのだろうかと考えつつ、他の事もやっていたからすっかり抜けていた。慌てて英語文書を真剣に読み始める。が、よくわかってないのでどの文書を読み、何を書けばいいのか、随分と遠回りすることになった。
関係のない文書も読んでしまいつつ、焦ってとにかく読んだ。
今日、僕が英語を読み続けている意味をようやく知った上司のTさんは、Sさん、Kさん、他いろいろな人にやたらと僕のことを話しかけていた。ま、いいけど。
夜は上に書いたとおり、懇親会があって、話をする。一緒に酒を飲み話をしていた、目の前のせかせかと動く方は誰だろう?と考えていたが、後でかなりのお偉方だったことがわかった。Z省の方と話したことも心に残る。吸収・合併の可能性。それが行われることによるメリット/デメリット。
懇親会後、何名かでジンジャーエールティーを飲み、ほっと一息つく。
戻ってきてから、英語を読む。夜は頭に入っていかないな。終電で研究室に行き、二時過ぎまで読んで、この文書はあまり関係なかった、とわかってから寝た。