伊豆へ

石廊崎より

朝5:30に起きて、あたふたと準備をして、家を出る。昨夜寝たのが一時を過ぎていたから眠い。
今回は、伊豆半島を一周する旅。イラストが気に入っている村上康成の美術館が伊東市にあり、それに行こうと思っていたのだけど、同時に沼津市にある柿田川湧水にも行きたいと思っていた。その二つをつなげると、伊豆一周の旅となった。これまで伊豆に行ったことがなかったので、その意味でも楽しみだった。
レンタカーを借り、出発。もともとフィットかヴィッツかマーチあたりを予約していたのだけど、ないとのことでワンランク上の日産のサニーに乗ることになった。このクラスのセダンを運転するのは初めて。そこそこ走りはするが、パワーは全然ないな。
天気は晴れていて、いい感じだ。東名高速に乗る。厚木で小田原厚木道路に乗り換え、走る。遠くに富士山が見えた。小田原西で降りるが、そのまま西湘バイパスに引き込まれてしまった。途中から渋滞。のんびり行く。国道は渋滞しているので、その先の真鶴道路、熱海ビーチラインにも乗った。なんともブルジョアジーな旅だ。
熱海からは135号線を走る。伊豆の道は思った以上にくねくねしていた。海から急にせり上がっている陸地。交通量はそこそこあって、ゆっくり走る。バイクが時折すり抜けていく。車を運転していて晴れている日はいつも思うのだが、バイクで走りたいなと思った。
伊東市に付き、昼飯を食べる。雑誌に出ていた「きなし」という店に行き、散らし寿司を食べる。その後、一碧湖のの割と近くにある、村上康成美術館に行った。