車の修理

昨日4回ほどエンジンの調子の悪くなったレガシィを、新富士駅の近くにある釧路スバル本社に持っていく。混んでいたので時間はかかったが、ちゃんとチェックしてくれた。結果、エアフロメータが社外品のものが付いており、これが調子が悪くなっているとのこと。純正の新品に交換すると少々高くて、工賃を含めて5万円弱。が、こればかりは仕方がない。注文する。GWに入っているので、届いて修理が可能となるのは今月の半ばになってしまうらしい。それまでのつなぎとして、エアフロメータを掃除して、ついでにボロボロになっていたエアクリーナーを交換してもらった。車が完全に動かなくなることはありますか?と聞くと、今はエンジンチェックのランプが消えているし、調子悪くなることはあっても、完全に止まってしまうことはありませんとのこと。直ってはいないが、その言葉にちょっと安心した。後でウェブで調べると、レガシィのエアフロメータの故障は割とあるらしい。繊細な部品らしい。今後壊れないことを祈るばかり。
帰りにガソリンスタンドに寄る。自分の乗っているレガシィの10・15モードでの燃費は10.4km/㍑。ウェブで調べるとレガシィの実質の燃費は約7km/㍑だが、基本的に低燃費走行を心がけたので、今回10.38km/㍑走ることが出来た。なかなか。それでも最近の低燃費車に比べれば大分消費が激しいけどね。
家に帰り着き、飯を食べようとしたが、疲労で餃子を食べた時点でコタツで熟睡。そのまま朝まで眠ってしまった。