バイク修理と水元公園と買い物

朝からバタバタしていた。大学においてあったバイクを取りに行ったのだけど、大学の研究室の鍵を忘れてきたものだったから、どうしようと研究室の面々に電話してみた。と、アリマが来てくれた。本当にありがとう!助かったよ。お土産に持ってきた牡蠣の燻製を渡しておく。
さて、愛車セローは元気にエンジンがかかってくれた。東京は新緑がまぶしい。薄着でもバイクに乗って気持ちのいい気温。いいなぁ。
今日はNAPSの足立店に行き、すっかり磨り減ったタイヤとブレーキパッドの交換、ついでにオイルも交換。店に行くと、待ち時間が3時間半もあることがわかった。本当は開店と同時に行くつもりだったのだけど、鍵の件があったので遅くなってしまった。相方のバイクのヘルメットを買って、時間があるので近くに出掛ける。と、水元公園が近いことを知って、そちらに行くことにした。二年ぶり。前は公務員試験の一週間前に行って一日潰したっけ。懐かしいな。
今日は新緑が前以上に眩しかった。GWとあって、人に溢れる。釣りをする人々、タモを持って魚を追いかける少年。のんびり本を読む人。一杯やって盛り上がっている人。暑そうに道を歩く犬。キャッチボールをする親子。水遊び場で泳ぐ子供。自転車に乗る女の子。体を焼く若者たち。団子を売る出店のおばさん。釣りをしていたおじさんの竿に、大きい魚がかかり、周りは興奮に包まれ、ギャラリーに溢れたが、岸に上げる直前で糸を切られてしまった。逃がした魚は大きい。みんなで思わずため息をついた。
三色団子とチゲを食べ、のんびりと公園を一周した。釧路にいると新緑が恋しくなるというのは本当だ。今日は緑の中にいて本当にほっとした。秋山の紅葉が散るきらめき、冬のひっそりとした森を落ち葉を踏みしめながら歩くのも好きなのだけど、5月になっても新緑がないのはやっぱり寂しかった。
NAPSに戻るが、まだまだだった。仕方がないので近くにあったサイゼリヤに行き、時間を潰す。予定では16時には終わることになっていたが、結局17時までかかった。今回交換はしていないが、ブレーキディスクも随分消耗しているので、次回のブレーキパッド交換時には一緒に交換した方がいいこと、すぐとは言わないがブレーキ液もそろそろ交換した方がいいこと。あと、エンジンのスプロケットか、ギアチェンジペダルのどちらかのシールが傷んでいる可能性が高いとのこと。そのためエンジンオイルが濁っているらしい。オイル漏れがひどくなるようなら修理するほうがよいとのこと。ただエンジンを分解する可能性もあるので、少々高くなる+時間がかかるかも・・・とのことだった。この冬にでもバイクに乗らない時期にチェックして貰おう。
バイクの走行距離は今29,600km。3年でこれだけの距離は、まずまずだと思う。就職してから全然乗らなくなってしまったけど、これからは釧路で通勤で乗ろう。レガシィは街中で通勤で使うには燃費が悪過ぎる。大切なバイク。過去の大きなトラブルは、クラッチケーブルが破損した一回のみ。秋に大きな修理があるかもしれないけど、これからも長く乗って行きたいな。
タイヤとブレーキパッドとエンジンオイルが新しくなったバイクに乗り、大学に行った。研究室には加賀谷先生と川上さんがいた。お久しぶりです。が、人を待たせていたので早々と戻る。
池袋に行き、買い物。ローカットとミドルカットの中間の登山靴を買う。GORE-TEXブーティー内臓で、ソールはビブラムソール。いろいろ履くが、やっぱりこの二つの組み合わせはいいな。今回買ったのはSIRIOの靴。日本人の足に合ったしっかりとした靴を作るメーカーだ。実は今、夏山用の登山靴を持っていなくて、それ用に買った。もっと軽いものを買おうかとも考えたのだけど、きっと雪渓を歩く&藪を漕ぐような調査もあるだろうと期待して、ちょっと丈夫なものを買ってみた。大事に使おう。
熊スプレーも買った。今持っているのは期限が切れて、某コンサルで練習用としておいてあったものを譲り受けたもの。熊に遇って本気でロックを解除したことは一回しかないツキノワグマに遇ったことは4回ある)が、北海道はヒグマがいるし、職場にある熊スプレーを毎回借りていくのも気がひけるので、自分の熊スプレーの購入を決意した。でも高いな。
夕食はイタ飯を食べた。魚介の香り高いタラコスパティーが美味しかった。バイクのタイヤ交換と、買い物と水元公園な一日だった。