木曜日

朝は昨夜の雨が少しだけ残っていたがバイクで通勤。一日、たんたんと仕事をする。
夕方、あるネットの記事を見て凍りつく。自分は直接は知らない方だが・・・。人命は非常に大事なのはわかるのだけど、市中引き回しの上打ち首獄門か、切腹か、と考えてしまった。何も言わずに黙って切腹が一番潔いかもしれない。何のために?うん?何のためだろうか?それだけの誇りを持てる集団なのだろうか?それを強いるのであれば、当然強制力を持ったものはそれに見合うだけのものになる必要がある。警察然り、裁判所然り、国家然り。まだまだ仕事が足りない。そう言えるには、もっとやらねばならないことがたくさんあるさ。まあでも、ショックが大きかったことには間違いない。
夕食は、近くで唯一行っていなかった「まっちゃん」という店に行き、豚丼を食べた。特段美味しいわけではないが、美味しくないこともなく、値段も高いわけではない。そんなお店。店のおばちゃんの愛想はよかったな。
何だかんだで遅くなり、夜中の一時前に帰路につく。明日は知床出張。目覚ましをたくさんセットしてから寝た。