知床出張

会議に出るため、ウトロに行った。朝は6時半に起きて、7:10ぐらいに職場に着き、7:30に職場を出る。今回はカワブチさんと一緒に行く。静かな方だから、往復6時間を越える車の中で何を話そうか(会話が続くだろうか・・・)と思っていたが、そんな心配なく、話し続けた。結構車が好きみたい。よかったよかった。
天気は非常に良くて、景色よかったな。コンビニに寄った後、ウトロの事務所に行き、その後会議に行く。
会議を聞き、あまりこれまで自分は考えてこなかった分野ではあるが、じっくり考えると非常に面白そうだと思った。ちょっとしっかり勉強してみよう。
昼は、潮風という店で焼き魚定食を食べたが、焼き魚がサクラマスだったので非常に美味しかった。大満足。ウトロの街中にはたくさんの鹿がいた。
三時過ぎに会議が終わり、せっかくここまで来たので、先週開通したばかりの知床横断道路を通って反対側から帰ることにした。道路には鹿がたくさんいた。これだけいれば、植生に影響が出るというのも納得できる。朝、昼と晴れ渡っていた空には雲が広がってきていたので、真っ青な空と知床の山々、とは行かなかったが、なかなか美しい景色だった。羅臼岳をたくさん写真に収める。雪もあるにはあるが、随分融けてきていて、もう雪壁という感じではなくなっていた。羅臼側に下って、羅臼の事務所に寄って書類を受け取ったあと、帰ってきた。途中、虹が見え、昨年の研修中に見た虹以来一年ぶりだろうか、無茶苦茶きれいで、車を停めて、しばし眺める。フッと、あの研修の楽しさが蘇る。懐かしいな。二度と戻らぬ時。
時速75kmで走っていたら、警察官に停められ、ドキッとしたが、ゆっくり走ってください、と言われ、開放される。以後、70km/hで走る。
事務所に戻ってからは、若手職員とサワグリさん+奥さんとお食事会。エスニック料理の店に行き、6人でそのまま夜十時半ぐらいまで食べて喋った。血液型占いに興味を持ったことがあるという、サワグリさんの奥さんが、今日初めてゆっくり話をした4名の血液型を全て当てたのでびっくりした。やっぱり血液型って性格に出るのかな・・・
一旦職場に戻ってからバイクで帰宅。よく動いた一日だった。