バイクのパーツ注文

車を駐車場に持ち帰ってきてから、オイル漏れを起こしているバイクの修理に行った。国道沿いにレッドバロンの釧路店を見ていたので、そこに行き、相談する。
僕が今乗っているバイクはSOX川口店で買ったものだ。最初はレッドバロンの五反田店で買おうと思っていたが、セローが年度初めでモデルチェンジ(カラーの変更)の時期で、五反田店だと納車に一ヶ月ぐらいかかると言われてしまい、調査もあって急いでいたので、それではと、在庫のあったSOXで買うことにしたのだった。が、レッドバロンは相談に良く載ってくれ、いろいろアドバイスも貰ったので、イメージは悪くはなかった。
SOXでは、非常にお世話になったが、首都圏にしか店舗がないから、釧路に来てしまったのでこういう時は店を探すしかない。レッドバロンレッドバロンでない店で買ったバイクに関して非常に冷たいというのは噂では聞いていたが、他も知らないし、レッドバロンでも行くかとやってきたのだった。
が、レッドバロンで買ったバイクではないということで、非常に冷たくて(店員さんの直接の態度ではないけど)唖然とした。緊急車両以外は、二万一千円(二年間有効)払って会員にならない限り、修理できないという。この程度のオイル漏れでは、うちの修理工場はあくまでプライベート工場なので使うわけにはいきません、と。こちらとしては、スプロケットとギアチェンジペダルのオイルシールの注文と、届いてからの取り付けをお願いしたいだけなので、かかる工賃は高く見積もっても6〜7千円。それで2万円はないよな。これが商売というのはよくわかる。そうした数々の特典がレッドバロンでバイクを買うインセンティブになるのだろう。が、持ってきたものを見ない、というのはちょっとね。昔、ホンダの専門店にバイクを持っていったら、親切に対応してくれたぞ、しかも時間外だったにもかかわらず(パーツがなくて結局修理は出来なかったけど)。今後バイクを買うのだったら、是非レッドバロンで買おうと思っていたのだけど、買わなくてもいい気がしてきた。残念。悲しいけど、店を出る。他にバイクを見てもらえる店がないかと聞くと、別の店を教えてくれた。それは親切だと思った。レッドバロン釧路店。友達(レッドバロンでバイク購入)が知床でバイクで事故ったときに非常に親切だったと聞いていただけに、今日無碍もなく断られたのは悲しかったな。
全ての人に開かれた何かを作るのは無理で、お金が関係するものであれ、関係しないものであれ、差別化はあってもいいと思っている。でも、困っている人(今回のバイクは全然大したことではないけどね)をはねつけるようなものはやだな。そんなことを言っていては商売にならないのだろうが。それ以外のところはしっかり見ないとね。
レッドバロンの先、500mぐらいのところにある釧路オートワン(旧YSP釧路)に行く。こちらは打って変わって非常に親切だった。いろいろ話をして、注文をお願いする。林道走ったりする?と聞かれ、調査では走ってましたが、と答えると、時間があるようだったら誘ってあげるよ、一緒に走りに行こう、とのこと。
駐車場まで戻ってきて、レガシィに乗り換え、帰ってきた。家に帰り着くと疲れていて、三時間ほど寝た。おかげで夜、眠れなくなった。
夕食は、サクラマスの塩焼き、サクラマスの味噌汁を食べた。
美味しかった。今、朝の5時過ぎ。外はすっかり明るい。そろそろ寝ます。