根室に帰港

朝夜明け前に起きる。晴れ渡っていた。船は国後沖を南下中だった。やがて朝日が昇ってくる。後方には択捉島の島影。左手に爺々岳。右手に志発島。飽きずにその光景を眺める。
古釜布に到着。ここでしばらく停船。イルカの群れがいた。はしけ船「友好丸」がやってきて、一ヶ月間日本語を教えていた講師の方々と、これから日本で日本語を学ぶ方が何名か乗り込む。
東の空は雲が多くなってきた。長らく続いた晴天も、このビザなし訪問が終わる頃には終わりそうだった。
船内で解団式を行った。
国後島から根室への航路では、イルカを多数見ることが出来た。ウミガラスもいた。そし、根室港到着。検疫はほぼ素通りだった。バスに乗って、千島会館に行き、そこで解散。
また電車に乗って帰ってきた。猛烈な眠気に襲われた。半時間ほど寝てから、パソコンを開いて仕事を始めた。山積みだった。それが現実。大したものは何もないのに、時間だけが過ぎる。
釧路についてから、今回知り合った方々に、晩飯を食べたいのでどこか連れて行ってくれといわれた。う〜んと悩んだが、炉辺焼きの店に行った。
そして、ビザなし交流が終わった。
随分健康的になって帰ってきたね、と事務所の同僚に言われた。
やるべきことを少し忘れて帰ってきていた。
どこかに疲労感もあったので、早々と帰った。
翌朝、仕事を思い浮かべながら起き上がった。どんどん憂鬱になっていった。
やることが多過ぎだ。何で毎週土日も働いているのだろうかと思いつつ。
先月の申請した残業時間は135時間だった。土日早朝は入れていない。
入れると+50時間以上なんだろうなぁ・・・200時間ぐらいかも。
情けないな。もっと効率よく仕事が出来る人間になりたいなぁ。
自分の選んだ道。面白さももちろんある。
日々勉強。それは本当に楽しい作業。
無理し過ぎず、がんばろっと。