口永良部島三日目

朝、硫黄島の他に開聞岳も望むことが出来た。ゆったりとした椅子に座り、ココアを飲みながら、バカンス気分を味わう。そして民宿のキフネさんと結構話をした。
折崎に行き、ひたすら釣りをした。釣れもしないのに大物を狙う。何度もキャスティングを繰り返す。と巨魚(カスミアジ?)が水面下にせり上がってきて、僕の投げたルアーに食いついてきた。一瞬見ただけで、こりゃ手に負えん、と思ったが、案の定格闘してしばらくして簡単に糸を切られてしまった。残念無念。
港に向かう途中、知り合いの記者さんに突然声を掛けられてびっくりした。港でフェリーの待ち時間に釣りをしたが、こちらはまったく駄目だった。
フェリーに乗り込み、口永良部島を眺めながら帰路につく。今日は揺れは全然なかった。平床の岬の前にはカワヒガシさんの船ががあって、釣りを楽しんでいた。トビウオが跳ねる。また来るね、口永良部島
宮之浦でフェリーから降りる時に、段差でマフラーがこすれ、家に帰るまでひどい音をたてていた。家にたどり着いて確認するとパイプに8cm×1〜1.5cmのL字型の亀裂があった。へこむ。ホームセンターに行き、応急修理用のアルミテープを買ってきた。
振り返ると短かった口永良部の三日間が終わった。