屋久島町開庁式典

今日から上屋久町と屋久町が合併して「屋久島町」になった。朝八時から開庁式典があり、参加する。合併までにいろいろなことがあったという。屋久島にやってきた時はこの小さな島に二つの町があることが驚きだった。テープカット。新町の誕生。やがてこれが自然となるのだろう。
職場に戻ってきてからは、週明けの仕事をたんたんとこなす。昼のNHKを見ると、今朝の式典の様子が出ていて、自分も映っていたので何だがちょっぴり嬉しかった。
夜、家に帰ってきてから日記を暦に追いつけるべく頑張る。夜遅くなったけど久々の確かな達成感。気がつけば屋久島に来て早半年。やるべきことはたくさん。なすべきことをなすために、明日からも頑張ろう。