木曜日

朝早く出勤。作成するように頼まれていてまったく手をつけていなかった町報に折り込むチラシの原稿をざっと書き上げる。小一時間で完成。とにかく形になってホッとした。その後もデスクワークに徹する。
昼はまたこしばラーメンに行く。今日は込み合っていた。味噌ラーメン(800円)を食べたが、個人の好みとしてはラーメン(700円)の方がずっと美味しい。ここのラーメンは美味しいので一度は食べる価値がある。
午後はデスクワーク。時間が過ぎる。事務所の玄関から空を見上げると、渡りの途中のサシバが一羽、空高く舞っていた。これから渡りのシーズン。多い時は20羽以上を見るそうな。
夜、屋久島まるごと保全協会の会議に参加。ヤハラ先生も来ていて、来月の調査報告会について打ち合わせ、他屋久島の自然(特にシカ)について、三時間ほど話をしてきた。屋久島の自然環境保全について思うことはいろいろ。いずれその話を書きたいと思う。
家に帰り着くと23時前。去年は夜23時までに帰ることが普通だったような、23時までに帰れればかなりラッキーだったような。
昨日味をしめたウォッカを冷やしたグラスに20cc注ぎ、一気に飲み干す。喉に染み渡る。それからチェイサーとしてフルーツジュースをいっぱい飲む。プチほろ酔い気分になって、いい気分になり、これから就寝。