いくら届く

職場宛で釧路事務所のオーキさんからいくらが届く。昨年末に研究室他にいくらを送った時に買った田村商店のいくらだった。来週事務所でイクラ祭を開催予定。ありがとう!事務所の昼ごはんでイクラ祭りをやると、ビールが飲めないのが残念かな。
去年の10月は何回かイクラを自分で漬けた記憶がある。美味しかったなぁ。春はサクラマス・キチジが美味しかったし、夏は秋刀魚、秋はイクラをよく食べた。食べ物もそうだが季節性の強さはやはり高緯度地域が大きいと思う。屋久島は秋の雰囲気がいまいち感じられない。紅葉もあまりないらしい。照葉樹の森。食べ物で言えば、パッションフルーツの夏が終わり、冬のポンカン・タンカンまで一休み。トビウオは各種が季節を変えながら獲れるので年中その旨みに舌鼓を打つ。