計画延期

小楊子山に行きたいと考えている。簡単に解説すると宮之浦岳の若干南から伸びる尾根筋を背丈を越えるヤクシマダケ(ササ)をかき分けてしばらく行くとたどり着く藪山。花崗岩屋久島だけあって山容は秀逸。その姿を見て以来、憧れがある。その昔は宮之浦岳への岳参りのための道があったと聞く。そして、小楊子山は屋久島原生自然環境保全地域の境に位置する山となる。さらに、現代では行ったことがある人はほとんどいない。そんなかっこいい山。頑張れば日帰りも可能かもしれないが、宮之浦岳山頂往復で6〜7時間、そこから小楊子山往復で5時間以上(行ったことある人には往復に丸一日かかったと聞いている)はかかると考えているので、一泊二日を見ている山。
来週末、再来週末の土曜日が仕事で潰れるので、今週がチャンスで計画だったのだけど、台風15号の接近で雨の予報。行けないかなと思っていたが、諦め悪く朝2時半頃起きて天気予報を再確認するが、午前中は何とか天気が持ちそうだがその後は天気は悪くなる一方だったので、諦めることにした。残念。気がつくと朝八時をまわり、まだ行ったことなかった西部地域の半山に行く事を考え、起き上がり、準備を進めた。