イベント二日目

朝七時過ぎまで寝ていた。研修センターで子どもたちと一緒に朝食を食べ、それから昨日の課題の続きに取り組む。子供たちの性格は様々。甘えんぼ(小4)から、しっかりしている子まで。その後、各班ごとに発表。僕も描いたポスターを持って一緒に発表してきた。「西小学校21年生(=6年生+15年)の…です」と自己紹介をして。
小さな取組だけど、子どもたちには少しでも心に残ってくれれば幸い。全国で取り組まれているイベントだけど、これを通じて少しでもこの仕事に興味を持ってくれればと思う。挨拶の時などに、きらきらした50の瞳から一斉に見つめられると心の中を全部覗かれているような錯覚に陥った。そんな子どもたちを見ていると、嘘はつけないし、そして後の人のためにも残すべきものはしっかり残しておいてあげたいと素直に思った。そんな一泊二日のイベントだった。