買い物・山の準備

午後は買い物をしに宮之浦まで出掛け、家に戻ってきてからは山に行く準備をした。昨晩たくさん寝たので大分疲れは取れてきていて、それではと行きたかった小楊子山に行くべく、準備を進める。
藪漕ぎなんて久しぶりだ。大学でワンゲルの現役だった時はちょくちょく藪に行っていたが、藪に時間を潰すよりも沢のほうが断然楽しい、と藪メインにはしなかった。が、嫌いというわけでもなく、自分の企画した夏合宿は沢と藪をミックスしたコースだった。今回行く山は事前情報はほとんどない。どのぐらいの濃さの藪なのかも行ってみないことにはわからない、ということで、とりあえず可能ならば日帰り、念のため予備日を一日、という設定で山の準備をした。テント・シュラフも一応装備に加えておく。荷物を減らして、40㍑ザックに一通りのものを詰め込んだ。
夜九時を過ぎて床に就く。明日はどんな一日になることか。期待と不安を感じながら眠りに着いた。