休日

朝7時ぐらいかな、と思って目を覚ますと10時半だった。いやはや、疲れていたんだなと思った。今日は集落の運動会だった。でも、右膝を打撲していたので出る気はない。午前中からヤクタネゴヨウのボランティア調査があったのだけど、それに出る機会も逃してしまった(参加表明はしていない)。ぼーっとした頭で、さて今日はどう過ごそうかと考え始める。
午前中、買い物に行った。研修があり同期が集まるのでその際のおつまみに、と宮之浦までバイクで行き、観光センターで買い物した。と偶然社長のババさんが現れ、立ち話。研修に行くんですよ、と話をすると興味しんしんで、屋久島を売り込んできて、と屋久島のステッカーを数枚持たされた。研修であった同期に配ってこよう。
午後は事務所に行き、ずっと仕事をしていた。書類作りにネットワーク経由の業務管理システムなるものを使っているのだが、それが今日は止まってしまっていて、仕方がないので既存のエクセルファイルから書類を作り上げた。途中、フジイ君が御両親を連れて現れ、また、ヤマサキさんもやってきた。
休日なのに賑わっている職場。めったにないけどね。
夕方から、生態系の調査研究でいろいろ調査をお願いしている先生達が集まり、懇親会。初めて会う方も何名か。本プロジェクトの委員長のオーサワ先生は、実は6年前に大学で授業を受けている。その授業は9時からなのだけどいつも30分遅れて始まるので、30分遅れてやってきても全然OKだったのだが、試験の前の週にオーサワ先生はこう仰った。「(試験は)時間通りで」これが、「いつもの時間通りで」なのか「授業の始まる時間通りで」なのかわからず、でもその時は質問も出なくて、翌週、みんな緊張した趣で9時に集合したが、結局先生が来て試験が始まったのは9時半からだった。懐かしい。
ちなみに僕は何故いつも30分遅れてくるのか質問したことがあるのだけど、オーサワ先生もその時の会話を覚えていたらしく、「ああ、君はあの時の」と懐かしんでくれたのがちょっぴり嬉しかった。
九時半を過ぎてお開きになり、家に帰って熟睡。