休日

何故か突然、お笑いを見に行くことになった。新宿駅にあるルミネtheヨシモトに行く。朝窓口でチケットを買う。昼食後13時から二時間、お笑いを楽しむ。僕はテレビを持っていないからお笑い芸人の名前もほとんど知らない。けど、そんな僕でも知っている名前の方もいた。後で話を聞くとそれなりに売れている人だとわかった。会場は大盛況で席もいっぱいで立ち見もいた。ぐるりと見渡すと若者から年配の方まで揃っていて、みんな笑っている。気付いたことは禿げている年配の方をほとんど見なかったということ。偶然かもしれないし、そういう特性があるのかもしれない(そんなわけないか)。面白かった。
その後は買い物。まずICI石井西新宿店に行き、ウールの手袋を買う。大学の時にこの店で買い物をする時にいつもアドバイスをくれていたタケウチさんが、山で事故にあって九死に一生を得たという話を聞いていたのだけど、今はリハビリも進んで大分回復してきていると店員の方から聞いてホッとした。クライミングシューズを買うかどうかは悩んでいたのだけど、これは次回にまわすことにした。
池袋に行き、好日山荘で登山靴を購入。シリオの321−GTXというモデルで、今履いているのと同じもの。釧路に行く時に買った登山靴なのだけど、実質酷使したのは屋久島に来てから。ミドルカットの登山靴で本格的な登山用ではないのだけど、僕は重い荷物の時もこの登山靴で済ませている(足首を捻る可能性の高い人にはお勧めしない)。ソールはそんなに堅くないので岩場の続く立ち込みが必要な道には向かない。でも、軽快で履きやすくて快適だ。歩きやすさがいい。同じ登山靴を二度買うのは初めて。シリオというメーカーは小学生の時から目をつけていたのだけど、買うのは前回が初めてだった。割と地味なモデルが多いが、履き心地は本当にいい。
他にも細々としたアウトドア用品を購入。その後東急ハンズに行き、新しいナタ用の鞘を作るために板やら釘やらネジやらいろいろ買った。いい買い物が出来た。
晩飯はサイゼリヤに行った。サイゼリヤは結構お気に入りのイタ飯ファミレスだけど、ここに来ると毎回定番メニューばかり頼んでいて、大抵は小エビのカクテルサラダ、フォッカチオ、若鶏のディアボラ風、そしてワインなのだけど、今日はちょっと贅沢に牛ステーキを食べてみた。昔は牛ステーキにもディアボラ風があったのだけど、今はない。それが残念。でも美味しかった。あれだけ食べても二人で3000円というのは安い!
帰りに、ウクレレを買った。やってみたかったんだ。僕は左手の中指と薬指が完全には独立して動かない。中指が動くと薬指もつられて動いてしまう。逆も然り。右手はそんなことないのだけど。そのためか過去ギターのコードがうまく押さえられずは挫折したけど、ウクレレだったら弦の数が少ないし、押さえる数もしれているから何とかなりそうだ。
お笑いを観て、いろいろな買い物をした一日が終わった。