火曜日

朝から寒かった。雨降り続く。山の上は大変だろうなと思いつつ、雨はどこか暖かい。
朝から事務所で事務仕事。昨日の打ち合わせの結果をまとめて相談したり、他に連絡を入れたり。
夏にウェブで買い物をしたところから個人情報流出があったことから、そのお詫びとして1000円分のQUOカードが届いた。1000円で許される話なのかどうか。でも、現に個人情報はいろいろなところに飛び交っている。今更という気がしないでもない。でもそこでの買い物はこれから先はないだろうな、きっと。
午後も事務仕事。夕方、細引きロープを買いに行った。登山道の間違った方向に行かないように付ける目印として、今はいろいろなところにピンクテープが張られていて、それが余りにもケバケバしくて、朽ちて切れているものもたくさんあって、見苦しい。それでいろいろ検討した結果、細いロープを付けることにした。昨日アイゼンを買いに行った際にロープを確認したところ、なかなかセンスのいい、落ち着いた赤色の細引きが売っていて、それで買うことになった。
3mmのノンコアの細引きロープを40m買う。これから先の巡視で通行禁止のためのピンクテープを見つけたら、交換してくるつもり。それだけでも、ぐっと登山道の雰囲気が良くなると思う。
夕方山から帰ってきたヤマザキさんに話を聞く。山の上は雨が降り、氷が融けていたとの事。意外や意外。今日の完了検査についていくつか話をする。勝手につけられていた変な観測装置の写真も見る。誰がつけたのやら。今度外してくるか。
八時半を過ぎて家に帰る。まとめたいものがいっぱいあるのに、いざ書き始めるとまとめきれないものがある。今日はその骨格は作った。明日の午前中に、しっかりと肉付けをしようと思う。