水曜日

昨晩は寝たのが一時半過ぎだったので朝起きるのが辛かった。
朝からオーゾラ高校の教頭の方が事務所にやってきて、屋久島にやって来た生徒達が回るのにいい場所がないか、いいコースがないかの情報収集をしていった。白谷雲水峡や屋久杉ランドを回ることは結構あるらしい。ヤクスギランドに行くならせっかくなら太忠岳まで足を延ばすといいですよ、と話をする。海岸にも結構行って、夏場はサゴシ浜で海水浴のついでに海岸のゴミを拾ってくる、なんてことを週一回程度しているそうな。知らなかった。感謝。
なかなか足を延ばせないと思うけど、口永良部島は結構いい。島のリズムを感じられる場所。
午後は健康診断だった。徳洲会病院に行く。血圧が正常範囲内ではあるのだけど割と高かった。昨年はもっと低かったのに。採血が苦手だ。今日も針を見ないようにずっと目をそらしていた。視力をはかり、聴力をはかり、胸部レントゲン写真を撮り、と一通りプログラムをこなす。
先週は研修・忘年会があったし、大丈夫かなぁ、なんて考えていたけど、何も問題ありません、と医師に言われ、ホッとした。
夕方、事務所の人々にアイゼンのつけ方を教える。グサッと刺さる感じがいい。事務所横の少し急な斜面を登り降りして遊ぶ。
明日は朝早くから山に行くので、そんなに遅くない時間に家に帰り着く。パスタを食べて、ウクレレを少し練習してから眠りに付いた。