休日

朝から「竹内洋岳 サミットプッシュ」という昨日ICI石井スポーツでもらってきたドキュメンタリーのDVDを見る。このドキュメンタリーは13座まで登って、これから14座目を目指すにあたってのメッセージが込められたものなのだけど、14座目登頂の昨晩のニュースの余韻と併せて、あらためて竹内さんの偉業に感動していた。
朝10時を過ぎてクライミングウォール(ボルダリング)に行ったが、筋肉が鈍っていて全然ダメだった。握力も腕の筋肉も鍛え直さないとダメだと痛感。一人だったので一時間強壁を登っているともう腹いっぱいになってしまって、昼前に家に戻ってくる。
その後昼食を作って食べる。作っておいたヨーグルトを冷蔵庫に入れる。いい天気だったので布団を干した。
午後やたらに眠いなぁ、体が疲れているなぁと思っていたら、疲れの結晶がほっぺたに出来てしまっていたので、休日診療を調べ、薬をもらうため病院に行った。医師に症状と対処方法を説明したら20秒で診断を終えてくれた。感謝。
家に帰ってきてから今度はYシャツを買いに外に出る。ついでにオリンピックに行ってゴーヤと青ジソを買ってきた。昨年もゴーヤと青ジソをベランダに植えていて、晩御飯の足しになっていた。家に戻ってきてから、昨年使った土をほぐして、土を少し足して植えおいた。今年も楽しみだ。
明日の朝までに作っておきたい仕事の書類があるのだけど、疲れの結晶・熱の花のためか、まるで頭が働かない。これはしょうがないと割り切ってその後はコーヒーを飲みながら、日記をのんびりと書く。
晩御飯は、今日も作らず、朝から職場に行った嫁さんの職場近くに出向き、一緒に外食した。
そんな休日だった。