休日

天気のいい日だった。朝起きて相方と一緒にご飯を食べる。ここ一カ月は山に体が慣れていて、沢に行っても筋肉痛は皆無となっている。今日も職場に出かけていく相方を見送った後は、ベランダの野菜・植物・盆栽に水を与え、その後日記を書いていた。
最近はYouTubeへの投稿をちょくちょくしているのだけど、我が家のインターネットは携帯電話の無線WiFi端末で済ませているため、どうしても通信速度が遅く、アップロードには時間がかかる。日記を書きながらのんびりと動画をサーバーに送る。
午後になり、自転車に乗って高田馬場カモシカスポーツに出かける。愛用のキャラバンの沢タビのフェルトがすり減り、さらにつま先に穴があいたのでその買換え。今回はカモシカスポーツオリジナルの沢タビを買ってみた。サイズはSかMか悩んだが、Sは足の甲が少しきつかったのでMを購入した(キャラバンの沢タビではSを履いている)。店内を見ていると、モデルチェンジしたミゾーのミニバイルを見つけた。去年の春にモデルチェンジしたものの、ニューモデルを一度も見たことがなかったものだ。手にとって見る。旧モデルでは、ハンマー部分もクロモリ鋼のメッキなのだが、ニューモデルはステンレスに変更されている。この方が断然頑丈だし、またバランスもいい!これはいい!と思ったが、旧モデルも持っているし、大体その他にロックハンマーを2つも持っているので流石に無理かと衝動買いは諦めた。
家に帰る途中、神輿を見る。実りの秋。あちこちで祭りが行われていた。
夜は相方と神楽坂の和風フレンチの店「今彩」に出かける。「もっとからだにおいしい野菜の便利帳」の92ページに、野菜を油を使わずにシンプルに焼くということにこだわりのある店として紹介されていて、焼くを極めるとはどんなものかと一度行ってみたかった店だった。店内は優しい光。そこで野菜たっぷりの菜彩コースをいただく。前菜八種取り合わせ、28種が入った葉物と根菜と魚介のサラダをいただいた後、今日の野菜の鉄板焼きが出てくる。鉄板で油もひかずに焼かれた(むしろ乾かした)野菜を粗い岩塩を添えていただく。焦げ目がアクセントになり、シンプルで美味しい。一つ一つの野菜に向かい合いながら食べるのもまた味わいがあるのだと思う。メインディッシュのマコガレイのフライパン焼きも美味しかった。その後はリゾット、デザートをいただき、最後に生ハーブティーでホッと落ち着く。こうした料理は自分が作る料理のヒントを与えてくれる。いろんなアイディアが思い浮かんだ。今度試してみようと思った。
のんびりとした休日が終わった。