休日

朝起きてから、日曜討論を見る。よくこんな番組を見るようになったものだと思う。その後書きかけの日記を書き上げた。
昼は自宅で二人前のスパゲティーを茹で上げて平らげる。おかげで午後は空腹感を全く感じなかった。
午後遅くにお出かけ。池袋の東武百貨店の7階にあるマジックショップに行く。これは実家で久々手品を見ていたら懐かしくなったので。てっきり玩具コーナーにあるのだと思ってうろちょろしていたのだが見つからず。おかしいなぁと思いながら7階フロアを歩きまわっていると文具コーナーにあるのを見つけた。懐かしいマジックがいろいろと置いてあって、店長さんとも話をした。かつて慣れ親しんだ数々のマジックに物欲が沸々と湧いたが、最低限(?)のものに限って購入した。欲しかったんだこのマジック。
購入したマジックもかつて持っていたもの。かつてはよく持ち運びしていて機会があると出していた。12年前にネパールを一人で旅した時にも持っていって、トレッキングルートの途中の宿で披露して会話が弾んだのをよく覚えている。その時は折り紙にも感動された。食事の後に紙切れを使って折り紙をすると、“Wow, Japanese traditional ・・・Origami!”と言ってその場にいたフランス人の女性のバックパッカーの方がいたく感動していて、日本人ならみんな折り紙は折れるのか?(→Yes)、なんでだ?(→小さな頃から遊びで教えてもらうから)、というやり取りの後、ノートをちぎって折り紙を折ってくれ、と言われたのも良く覚えている(鶴を折りました)。
帰宅途中にスーパーに寄り、晩御飯の食材を買った。家では鍋をする。ポカポカと温まる。映画「聯合艦隊司令長官 山本五十六」を観た。たった70年ほど前の話。いろいろな想いがこみ上げてくる。
いつもヨーグルトの仕込みに使っている無脂肪乳が今日は売っていなくて、今日はヨーグルトを仕込めず。
さて、明日から仕事も本格始動。久々、のんびり過ごした休日だった。明日からまた頑張ろう。