大雪の休日


・朝は家でのんびり過ごす。洗濯をしたり、ネットサーフィンをしたり。ぼーっと過ごしたり、片づけをしたり、ひたすらのんびり。
・昼ごろ窓の外を見てびっくり。大雪!既に5cm以上は積もっているだろうか。
・日〜月で山(南アを計画)に行かなくて本当に良かったと思った。行っても大丈夫は大丈夫だろうけど、相当心配かけることになっただろうなと思う。南岸低気圧恐るべし。珍しく反対した相方の忠告を聞いておいてよかったなと心底思った。
・雪景色を見ようと小石川後楽園に行くことにした。雪山の恰好で向かう。行くまでの道のりも雪で大変。タイヤを何度か空転させている車を見る。
・久々の小石川後楽園中は雪景色そのもの(YouTube)。都心の真ん中でモノトーンの世界が広がっている。雪がカメラのレンズにつかないように気を使いながら、何枚も写真を撮った。傘に枝に積もった大きな雪の塊が落ちて時々大きな音を立てていた。
・写真を撮っていたら、近くで大きな音。先ほどいた道に直径が15cm以上、3m程はある枝が落ちてきている。下にいなくて本当に良かった。
・池のほとりで写真を撮っていたら、また大きな音。すぐ先にまたしても直径が15cm以上、3m程はある大きな枝が落ちてきていた。すごいなぁと思いながらしばらくすると今度は道の横で大枝が落ちる瞬間を目撃!大迫力。最近大雪がなかったせいか、今回の大雪でどんどん枝が落ちているみたい。奥入瀬の落枝事故を思い出す。流石に一時だけでも立ち入り禁止にしなくて大丈夫だろうかと心配になる。そこそこ人もいるし、気を付けている人なんていないだろうし、こんなので怪我でもされれば小石川後楽園の管理者もたまったもんじゃあないだろう。その副作用は大き過ぎる。人が多い場所の管理の難しさをあらためて痛感。
・一時間ほど眺めてから帰宅。
・晩御飯は外食。戻ってきてから、相方用の明日の朝食そして昼食用に、牡蠣のトマト煮込みスープを作る。ヨーグルトの仕込みもやった。平和な時間。
・今日はのんびり過ごしてしまった。明日からまた頑張ろうと思う。