休日

先週は、週の中頃に、今の職場の面々と前の職場の面々と懇親会をやった。開催の主目的は(今更ながら)昨年の八ヶ岳山行の打ち上げなのだけど、いつも山に行っている面々、COP10を共に乗り切った方、そして今職場で日々の喜怒哀楽を共にしている面々という善き面子に恵まれて、楽しいひとときとなった。
そんな楽しいひとときを過ごす一方で、仕事が立て込んでおり、いろいろな案件に時間を取られ、あっという間に時間が過ぎて行った一週間でもあった。おかげさまで仕事が終わらず、この週末は久々土日ともにがっつり仕事をすることになった。
と言いつつも、土曜日の朝はダラダラと過ごしてしまい、昼ごろようやく職場に到着。夜19時過ぎまで割と集中して仕事に取り組む。途中何名か来て、そして帰っていった。山専ボトルに紅茶を入れて持っていったのだが、800ccは割と早くに飲み干してしまった。夜は相方と外食。その後は一足先に家に帰ってきてから、ヨーグルトを仕込んだ後、相方応援活動の一環として残り野菜も活用しつつ明日朝・昼用の具だくさんのスープを作ることにした。ニンジン・安納芋・むかご・ショウガにコンソメスープを入れてぐつぐつと煮込む。その後タマネギ・マッシュルームを加えた後に、さらにディル・アサリ・ケッパーを加えて煮込み、最後にミルクを入れて煮立たせた後岩塩・こしょうで味を調えたクラムチャウダー風のミルクスープを作る。美味しそうな香りが部屋を満たしていた。
今朝は、まず昨夜作ったスープを食す。いろいろな風味が混ざり合って我ながら絶妙なハーモニーを醸し出していて美味しかった。でも寝ぼけていたためか、熱いのをごくりと飲んでしまって口の中をやけどする。やれやれ。
午前中には職場に向かう。久々自転車に乗って行った。爽やかな天気で気持ちがいい。職場に行くと昨晩から泊りこんでいるもの一名。お疲れ様です。さて、と気を引き締めて仕事にかかる。
節分の日の今日、すっかり恒例となった恵方巻きをいただく。休日に愛用しているTIMBUK2のメッセンジャーバッグ(Sサイズ)には、アクセサリーとしてシルバの街中向けのコンパス(黒)を付けているので、それで南南東を確認してから食べた。久々このコンパスが役に立った気がする。願い事をしながら食べるものらしいのだけど、今年も恵方巻きの季節が来たなぁと感慨にふけりながら食べていたら、願い事をするのをすっかり忘れていた。いやはや。
夕方、姉からお菓子に囲まれた甥っ子の写真が届く(写真)。地元の町では、今日は「たいさば」の行事がある。これは、節分の日の夕方、子供たちが各家の軒先を回って「鯛鯖売って!」と声をかけると、お菓子をもらえるという素晴らしい行事。小一時間の間にゴミ袋に1〜1.5杯分の駄菓子をもらって来るもので、よく知っている方、お世話になっている方の家に行くと、特別にちょっといいものがもらえたりもして、すっごく嬉しかった記憶がある。甥っ子がもらってきた結果は写真の通り。写真を見ながらかつてのときめきを思い出す。こうした行事はずっと残ってくれると嬉しいな。そう言えばたいさばのことをかつて書いた気がするなと思って検索すると、7年前の日記にあった。この日の日記に甥・姪とあるのは従甥・従姪の間違い。この年も恵方巻きは南南東方向だったらしい。
仕事が終わりそうにないので、今夜の晩御飯は残念ながら相方とは別々に食べることになった。職場に夜になっても数名が残っていて、たまに話をしながら、みな仕事に励んでいる。職場に掛けている相田みつをの日めくりカレンダーの中にある「聞いてくれる人の おかげで ぐちもこぼせる」の言葉を噛みしめる。そうした仲間がいることは幸せなことだ。
結局23時を過ぎてから職場を発って、帰宅の途につく。夜の澄んだ冷たい空気を切り裂きながら駆け抜けるのは気持ちが良かった。
この週末は結局仕事三昧だった。でも終わっていないような気もして気が重いところ。そして来週は大変そうだ。でも、めげずにその仕事の持つ意味をじっくりと考えながら、ぼちぼち頑張ろうと思う。