休日

・昨日・一昨日と朝が早かったので、割と早くに目が覚めた。
・相方と一緒に公園に出かけることになった。場所は、武蔵野三大湧水池の一つである善福寺公園。昨年の11月に井の頭公園、12月に石神井公園と訪れているが、これでようやく三大湧水池を制覇することとなった。
西荻窪の駅で降りて、にしおぎ北銀座街をテクテクと歩く。昭和の佇まいを残しながらもどこかエスニックな(?)街並み。善福寺川に合流して川沿いに歩く。
・排水管でハトが巣作りをしていた。土管の奥に一羽がうずくまっていて、もう一羽が巣の材料をしきりに運び込む(YouTube)。そのすぐ下では丸々とした鯉が川底を浚っていた(YouTube)。都会の川のゆったりとしたひととき。都会の川辺の生態系。
善福寺公園に到着。下の池をぐるりと回る。カモが元気だ。オナガガモの澄んだ声が響く。
・その後上の池をぐるりと回る。カモが艦隊をなして泳ぎまわる姿が印象的だった(YouTube)オナガガモがパクパクと小刻みに口を震わせながら水面を浚いながら泳ぐ姿もなかなか素敵(YouTube)。平和な時間。
・梅が咲いていた(写真)。まだまだ寒いけど、春は近づいている。
善福寺公園は割とコンパクトな公園だった。
・昼ごはんは駅に向かう途中の蕎麦屋でカレー南蛮をいただいた。食べるのはいつ以来だろうか?
・午後は、東京駅に寄った後、職場に行き仕事をした。
・夜は相方と二人で有楽町の響に行った。蒸し野菜や鰤の刺身、米沢豚塩麹漬炙り、石釜炊きのご飯などをいただきながら、ウィスキーを飲んだ。美味しかった。大満足。
・帰宅後は、カスピ海ヨーグルトを仕込んだ後、昨日〜一昨日の山の記録書き。
・平和な週末が終わった。来週も頑張ろう。