休日

先週も割とドタバタとした一週間だった。それぞれの日にそれぞれの思い出があるのだけど、金曜日の午前・午後は我ながら久々かなり焦って調整をしていた。みな無責任な状況になりつつある中、何とか無責任にならないように孤軍奮闘(?)していた感じ。ただ、こういう時に最後に役に立つのは人のつながりで、この人に聞けば答えがあるかもしれない、そうしたアドバイスをすぐ近くの人からいただいて、連絡を取り、無事仕上げて何とか乗り切った感があった。感謝。夜は上司に誘われて飲みに行った。他にもいろんな思いがあって、それに呑まれるままにゴクゴクとビールとハイボール、そして日本酒を飲んだ。そうそう土曜日は上越山スキーに行こうという話をしていて、もう既にパッキングも済ませてはいたのだけど、同行者の体調がいまいちだということ、そして低気圧通過→冬型が決まるといった天気で好天は期待できないことから今週は山に行くことを今朝諦めることとなり、早起きする必要もなくなったので、その分気にせずにゴクゴクと飲むこととなった。
その割には今日はすんなりと起きた。久々ののんびりした休日。ゆったりと過ごす。
先週の山で破損したジルブレッタ404のプラスチックパーツ(写真)を補修すべく、固定具とプラスチック用の接着剤を買ってきた。でもこうしたプラスチックは上手くくっつかないもの、何度か試すが、数時間経った後に力をかけると簡単に剥がれてしまう。少し工夫が必要そうだ。

ついでにピッケルに巻いていたテーピングテープを剥がして、ビニールテープを巻きつけ直した(写真)。このテーピングテープは、2000年12月末に南アルプス仙丈ヶ岳甲斐駒ヶ岳に行く際に巻きつけたもの(無事どちらも登頂した)。凍てつく中金属に触れていると例え手袋の上からでもどんどん冷えていくので、それを少しでも軽減するために巻いたもの。以来少しずつ剥がれながらもずっとピッケルにくっついていたものだ。ボロボロとはいえ、見慣れたテーピングを剥がすのはちょっぴり寂しさも感じながら、作業を進めた。
晩御飯は、先週日曜日の朝食で出されて美味しかった鶏そぼろを真似たそぼろを作ることにした。鶏の胸肉の挽肉200gに、ニンジン1/2本、シイタケ2本、ショウガ少々を準備して、まずはニンジンとシイタケ、ショウガを細かく角切りにし、それを醤油大さじ1杯、みりん大さじ2杯、日本酒100ccに水を30ccほど加えた汁に入れてまずはニンジンが柔らかくなるまでぐつぐつと煮込む。その後フライパンに挽肉を入れて煮込んでおいた汁を混ぜ合わせ、そのまましばらく蓋をして加熱して挽肉にしっかりと火を通した。その後蓋を外して汁けが減ってきたところで、水で溶いた片栗粉(大さじ一杯分)を混ぜ合わせ、仕上げる。我ながら美味しそうな鶏そぼろが出来上がる。実際美味しかった。でもさらに言えば、ショウガがもっともっと多い方が爽やかさを出せたと思う。他に、カツオのたたき(カツオ、ショウガ、タマネギ、大根、ニンジン)、紅白ナマスもずく(もずく、大根、ニンジン)、みそ汁(タマネギ、大根、シイタケ)、ムカゴご飯、ブロッコリーの酒蒸し、焼き野菜(ニンジン・シイタケ・サツマイモ・ブロッコリーの茎)を作る。我ながら野菜たっぷりでローカロリーなヘルシーな晩御飯が出来上がった。20時前にようやく帰ってきた相方と食べる。平和な時間。タジン鍋に入れて80ccの日本酒で蒸しただけのシンプルなブロッコリー蒸しが柔らかく香りもあって美味しかった。
夜は案外目が冴えてしまっていて、それならばと先週のスノーシュー&スキー合宿の記録をようやく書き上げた。
のんびりと過ごした土曜日だった。