休日

今日ものんびり過ごした。朝から昨夜作った鶏そぼろを、朝相方が作ってくれた大根のみそ汁と一緒に頂く。冷蔵庫で冷やしておいたのだがこの方が味が濃く感じて美味しかった(写真)。
その後はウェブに日記をアップして、久々ハーモニカを吹いて、とインドアな時を過ごす。ジルブレッタ404の補修にも再度トライした。接着剤だけだと弱いので、1.5mm厚の銅板を補強材として添えることにする。よくくっつくようにとプラスチック部分をヤスリがけした。その作業をしていたらまたポロリと外れてしまうorz…。気を取り直して、接着し直す。まあ、何とかするさ。
昼はスパゲティー。消費期限の切れてしまっていたソースをかけていただく。いい気分になって赤ワインもゴクゴクと飲んでしまった。
午後は相方が新しく買った自転車に付けるソーラーパネル付きのテールランプ(これかこれあたり)を探しにお茶の水に行ったが売っていなかった。残念無念。今度池袋に探しに行こう。ついでに登山道具店に寄った。ブラックダイヤモンドのフリースのグローブをここ数年愛用していて、既に50針以上繕いながら大事に使ってきたのだけど、人差し指・親指・小指の付け根のあたりが擦り切れて穴があいてしまったので、流石に限界と思って同じものを買うことにした。ただ、手を入れてみてびっくり。厚みが全然違っていた。それだけ擦り切れてしまったということ。また何年か大事に使って行こうと思う。他に一品。それはまたいずれ。
家に戻ってきてからカスピ海ヨーグルトを仕込む。その後外食に外に出る。相方との待ち合わせに時間があったので、久々東大のキャンパス内をぐるりと回ってきた。懐かしさに浸った。
二日間とものんびり過ごしたのは久しぶりだった。また明日から仕事、頑張ろう!