休日

金曜日は仕事の一つの節目であったので、夜は有志何名かで打ち上げがあった。いろいろあったな、今回も。一つ一つに込めた想いを思い出しながら、頑張った自分、至らなかった自分を見つめるひととき。そんなにたくさん飲んだわけではないのだけど、帰るころにはフラフラになっていた。
朝から翌日の天気予報と天気図を眺めながら、明日の山スキーをどうするか(日白山に行くか、上州武尊山に行くか)でヤキモキし続けていた。
昼ごろ地形図を買いに神保町の三省堂書店に向かう。外は春の陽気。本当に暖かい。胸いっぱいに吸い込む空気にも春の香りが満ち溢れていて、気持ちも春色になる。登山用品店にも寄ったが、特に何も買わずに店を出る。
帰宅後は山の準備をやらなければと思いながらも、天気図や天気予報を見ながら明日の山の方針を悩み続け、結果的にだらだらと過ごしてしまった。
夕方、相方と小石川後楽園を歩く(写真)。初めて訪れた時以来、お気に入りの公園なのだけど、何度訪れても素敵だと思う。
前回1月の大雪の際に来た時は東京都は思えないような雪景色だった。公園を歩きながら、その時からの変化を楽しむ。

梅林に行く。もう散りかけていた梅の花もあったが、美しく咲いているものもまだまだたくさんあった。

まだ本格的な春までは間があるのだけど、緑も人も春めき始めている(写真)。

春の日差しを受けて、池の水はきらきらときらめき、イチイの大木にそのゆらめきを照らし出していた(YouTube)
次は桜の季節に訪れたいな。
東京ドームの横のラクーアに買物に行く。陽が暮れかける中建物の外に出ると、飛行船がプカプカと浮いている。そして遠くには西を目指す一筋の飛行機雲。絵になる光景。

ラクーアの1階の広場では、猿回しが行われていた。足をとめてしばしその様子を楽しむ。高跳びで前宙しながらポールを跳び越える(YouTube)。お見事!サルの運動能力はすごいなぁ。
夜は、神楽坂のシーフードイタリアンの店Poissonに行く。おまかせコース(5,500円/人)を頼んだのだが、シーフードを謳っているだけあって、前菜からパスタ、メインディッシュまでいろいろなシーフードメニューが出てきて美味しかった。いくつかインスピレーションをいただいたので、今度それを基に新規メニューを作ってみようと思う。食事の途中でようやく明日の山の方針を固め、同行する人にメールを送った。
帰宅後は、明日の山の準備を整えてから寝た。
ゆったりと過ごした休日だった。