休日

朝は、昨晩の二日酔いで10時過ぎまで寝ていた。
昨晩の余韻に浸って、久々高校時代に書いていた日記を読み返す。すっかり忘れていたことがいろいろ書いてあって懐かしさに浸る。でも書いてあることの意味がわからないものもあって(当時は読めば何を意味しているのかすぐにわかっていたはずなのですが・・・)、やっぱりあれから遠くまで来たんだなぁということを実感した。二度と戻れない過ぎ去りし日々。でも、確かに通ってきた日々。
気分は思い出モードだったので、手始めに昨年5月に八甲田山の箒場岱ルートを行った時の動画をアップロードしてみた(YouTube)。2番目の画面は別の方が撮影したモノなので、珍しく自分も映っている(20-30秒あたりに出ている赤いザック、オレンジの雨具を着ている(YouTube))。まだ一年も経っていないけど懐かしいなぁ。
午後は、上野に行った。上野公園の入口では、既に桜が咲いていてびっくり(写真)。ソメイヨシノではないのだろうけど、青空に映え、本当に美しかった(一番上の写真)。春ですね。

不忍池にも行った。カモメがたくさんいたのが印象的(YouTube)。池の端のヤナギは芽が出ていた(写真)。サラサラと春風になびくヤナギの新緑は好きだ。

帰宅後、郵便物を出してから、晩御飯の買い出しに行く。久々燻製に挑戦することにした。ベランダに燻製器をセットしてカツオとホタテを燻す。
今日は、菜の花と牡蠣とキノコのパスタ、燻製カツオのたたき(燻製カツオ、大根、タマネギ、シソ、ショウガ)、サラダ(リバーグリーン、大根、菜の花おひたし、燻製ホタテ)、菜の花スープ(菜の花、タマネギ、エリンギ)、生カキ(生牡蠣、おろし大根、レモン)という春を感じるプチ贅沢なメニューにしてみた。なかなか。でもパスタについてはもう一工夫が要りそうな気がした。
何でもない休日が終わった。明日からも頑張ろう。