尾瀬山スキー 出発

今年のゴールデンウィーク尾瀬の鳩待峠から入って平ヶ岳山スキーで行こう!という計画を一か月ほど前に打ち出した。尾瀬山スキーに行くのは二年ぶり。当初5月3日以降に企画していたのだけど、尾瀬に入り浸っている(?)方からの「今年の雪解けは例年よりも早く、藪が出てきて、スノーブリッジも融けて無くなっている可能性があるので、行くなら出来るだけ早く行った方がいい」とのアドバイスを受けた結果、ゴールデンウィーク前半に前倒しすることになった。天気予報を見ると27-29日の天候は晴れ!これはバッチシだ!と意気込む。
ただ、レンタカーの確保は難航した。最終的にはライトバンタイプなら空いているのをみつけて、それを無事予約した。
また、参加面子はいろいろと変遷があったが、最終的には、いつも山に行っているカナハナさん八ヶ岳雪訓や宝台樹スキー場に一緒に行ったザハくんの計3名となり、準備を進めた。
職場では、業務上いろいろと疲労も蓄積しているだろうからゴールデンウィークにはどこか一日は追加で休むように、というお達しを受けていたので、ならばと今日は休むことにして、朝一で軽アイゼンの爪をヤスリで砥ぎあげた後、山の準備と部屋の片づけを進めた。
昼に神田のあたりに行く。オリンパスプラザに行って、無くなってしまったカメラパーツを買う。その後登山用品店に行った。お目当ては、山用のマット。山用のマットは14年前からカスケードデザイン社のサーマレストのリッジレストの180cmサイズを愛用していて、社会人一年目に購入したエアマットも同じくサーマレストのプロライトの120cmを愛用している。が、少しでも装備を軽くするためにさらにリッジレストの120cmサイズが欲しいと数年前から思い続けていたのだけど、2600円程度だしこの際買うか!と思い切って購入した。大事にしよう。
夜の運転に備えて夕方は小一時間ほど仮眠した。そしてレンタカーを借りて、日比谷公園に21:40に到着。ザハくんとカナハナさんも無事集合して、21:50に出発。
神田橋ICから首都高に乗って、美女木JCで東京外環道に移り、さらに大泉JCで関越道に乗って、沼田ICを目指す。今日仕事をしていた二人には道すがらは寝てもらった。沼田ICで高速道路を下りるがその手前から雨が降り始めていた。片品村に向かうにつれて段々と雨は激しさを増し、やがて雪に変わっていく。天気はいいと聞いていたのに。今日は鳩待峠まで車で入ってしまいたいと考えていたのだけど、借りた車はノーマルタイヤなので既に黄色信号が灯っている。戸倉について、その先様子を見よう、と進んだが、薄らと道路に雪が積もったところで早くもスリップを始めたので、これは無理だと諦めて戸倉第一駐車場に車を停めて、バスかタクシーで鳩待峠まで上がることにした。
既に1時を過ぎている。カナハナさんは車で、僕とザハくんはトイレも付いた広い待合室で仮眠をとることにした。外は雪が降り続く。明日は本当に晴れてくれるのだろうか、そんなことを考えながら眠りについた。