休日

先週一週間もいろいろあった。それぞれの日にそれぞれの思い出があって、でもそれらは記録していないのであっという間に忘れていってしまう日々。でもさすがに仕事の内容は書けないし、書き始めると止まらなくなりそうだし、書く時間もなさそうだし、まあ難しいところ。
金曜日の夜は、会合があってビール・日本酒・ワインをゴクゴクと飲んだ。その後職場に戻ったが全く役に立つ気配なく、早々に引き上げて家で熟睡した。
土曜日は朝からぐったりとしていたが、昼ごろには元気になって、職場に向かう。天気が良くて暑い。自転車をこいでいると汗が滴った。途中、有楽町のビックカメラに寄ったが、GoProの三脚への取りつけアダプターは売っていなかった。6/1の値上げ前に売れに売れたとのこと。残念。
職場ではやり残した仕事をやって夕方には帰宅した。
晩御飯は、僕が作って、二人で美味しくいただく。ミョウガとシソと大根おろしと浅漬けしたきゅうりに、甘味噌をあわせた小鉢は涼味に溢れていた。暑い日が続く中、夏バテせずに過ごしたいと思う。
今日、日曜日は朝から日差しがたっぷりとあって、泳ぎも交えた沢登りにでも行けば良かったかも・・・と後悔するぐらい天気はいい。
今日の午前中は相方と世田谷の等々力渓谷に行った。東急大井町線等々力駅から歩いてすぐに入口のゴルフ橋がある。そんなに広いところではないけれど、たくさんの人が歩いていた。等々力渓谷の中を歩く(上の写真)。ここは多摩川の支流になるのだけど、台地をこの谷沢川が削って出来た谷で、台地の上と谷底までの標高差は10mほどある。水があちらこちらからにじみ出ていて、湿度は高い。ただ、気温が29℃まで上がる中にあって、この緑に覆われた渓谷の一帯は涼しげな風に包まれていた。
渓谷を歩いた様子はこちら(YouTube)

矢沢橋まで歩き、その後北西方向に車道を適当に辿ると、玉川野毛町公園に出る。野毛大塚古墳という日本最大級の帆立貝式前方後円墳(5世紀初頭)のあるちょっとした公園だ。
日差しがきつくて暑い。今日歩く中で、アジサイはあちこちに咲いていたのだけど、雨が少ないためか、どこか元気がないようだった。
玉川野毛町公園を後にして、歩道橋で第三京浜を渡ってから環八通り左手の路地に入ると、急な坂道を下って、明神橋に出る。そこを丸子川沿いに北上して、上野毛自然公園に辿りついた。階段を上って公園の上に向かう。小さな公園で人もほとんどいないのだけど森の中に迷い込んだような不思議な雰囲気を持った公園だった。

上野家駅で東急大井町線に乗り、二子玉川で乗り換え渋谷に向かう。渋谷では昼食を食べ、モンベルで服を買い、東急ハンズで無事GoProの三脚アダプターを手に入れ、その後帰宅した。
家では、数年前に買った一脚にGoProを付けて悦にひたっていた。

職場に行った相方に代わって、今日も晩御飯は僕が作った。キュウリとシソを混ぜた胡麻ダレを汁にいただくざるうどんにカツオのたたき、マイタケみそ汁、両面を軽くソテーしたホタテ(帆立貝式前方後円墳を見てから、今日はホタテを食べたかった)、ミニトマトとタマネギがたっぷり入った野菜オムレツをいただく。爽やかで美味しい。

その後ヨーグルトの仕込みをやった。
来週も整理すべきものがいくつもある。いろいろあるけど、ボチボチ頑張ろう。