休日

案の定、筋肉痛。昨日の沢のダメージは結構あったみたい。今シーズン二本目にして一カ月ぶり。まだ体が慣れていないのだろう。右のカカトも押さえるとと相変わらず鈍い痛みがある。朝からいい天気の今日、うだうだと眠り続けていた。
起きてパソコンを見ると、昨晩からアップロードをかけておいた動画(今回アップロードしたのは890MB分)は無事アップされていた。よしよし、と編集し始める。自分が使っているパソコンはマシンパワーが足りていなくて、動画編集をするにはちょっと時間がかかるのだが、YouTube上では、凝ったことはできなくてもそこそこのことが短時間に出来る。クラウドってすごいなぁと思う瞬間。昨日の沢の動画(YouTube)を編集し終えてから、山の記録を書き上げた。
昨日夕方から報道が相次いだ富士山世界文化遺産登録のニュースを読み漁った。古くから日本の感性に影響し続けた山。その“山”の持つ意味と、今回の登録の持つ意味、そして今後の展開をぼんやりと考えていた。
山道具を片付けようと思っていたのだけど、ロープやスリングはまだ乾き切らず。今回更新した7mm×10mのお助け紐もまだ湿っぽかった。とりあえず、そのまま干し続けることにした。その後、スーパーに行って買物。先週末から、いつも飲んでいる日東紅茶の有機紅茶が尽きていた。三箱買ってこれでしばらく安心、と思った。この紅茶は苦いような渋みがなくて美味しい。
夕方は、晩御飯を作ってから相方と一緒に都議選に行く。
その後、晩御飯を食べる。メニューは、先月上越で買ったコシヒカリのご飯、白菜とマイタケの味噌汁、レタスとパプリカと大根とタマネギと黒酢につけておいたニンジンとショウガとカツオのたたきのサラダ、白菜とタマネギの野菜オムレツ、紅白ナマスのもずく(写真)。野菜たっぷりで美味しかった。その後、いつものカスピ海ヨーグルトの仕込みをやった。
来週は気がつけば6月最終週。7月はすぐそこまで来ている。職場の人の入れ替わりもきっとあるのだろう。そんなことでどことなく寂しさも漂うこの頃。でも、引き続きやることはいろいろあるはず。来週も頑張ろう。