休日

先週一週間は、先週末の沢でトイ状滝で滑り台をして打撲した右足踵が痛く、歩き方がぎこちなかった。ずっと右足はつま先立ちで歩いていたのだけど、土曜日になってようやくかかとをついて歩けるようになる。まだ痛みが完全になくなったわけではないのだけど、回復傾向にあるのは確か。ほ。
6月の終わり。先週は7月異動の方々の内示があった。僕が今の職場にやってきたのは約2年前。2011年の7月半ばのこと。その時のメンバーも随分と替ってしまったけど、まだ残っている方も周りにはいて、最初からではないけど途中からずっと一緒に仕事をしてきた方もいて、でもそうした方々が替ってしまうこともあって、寂しさを感じていた。いろいろあったからなぁ。先週発掘した1年11ヵ月前の職場の写真を観ながら様々な出来事を思い出す。感傷的な気分になるひととき。
金曜日の夜は送別会があった。30名以上いたのだけど、全員が一言以上ずつ話をした。一期一会の方もいるだろう。またどこかで一緒に仕事をする方もいるだろう。これからもどうぞよろしくです。
土曜日は少しばかりの二日酔いもあったので、割とぼーっとしていた。日曜日の今日は、昼ごろから職場に向かう。昨晩アド街ック天国特集されていた神保町を経由して向かったが、取り上げられていた焼き肉店には30m程の列が出来ていた。さすが。
天気がいい。自転車をこいでいると肌がじりじりとやける。暑い中にもかかわらず、皇居では走る人が多数いた。ただ、ときどき強く吹き抜ける風は爽やかだった。都心の休日のゆったりと流れる時間。
夕方に職場を出て、スーパーに寄ってから帰宅。夜は昨晩につづき、ご飯を作った。土日ともご飯を作るのは久しぶり。
昨晩のメニューは、18穀米、味噌汁(豆腐・ナス・シメジ)、紅白ナマスもずく(大根・人参・もずく・生姜)、冷ややっこ、時鮭の西京焼き大根おろし添え、素焼きナス、野菜オムレツ(トマト、サニーレタス、ナス、タマネギ、ニンジン、卵)、ホタテのサラダ(ベビーホタテ、サニーレタス、タマネギ、酢漬けのニンジン、大根)。

今晩のメニューは、18穀米、味噌汁(ナス・シイタケ)、紅白ナマスもずく(大根・人参・もずく・生姜)、ゴーヤの野菜炒め(ゴーヤ、タマネギ、ニンジン、豚肉、卵)、炙りホタテ紫蘇添え、おろし大根と羅臼昆布、湯どうししたゴーヤの田楽味噌添え、サラダ(サニーレタス、タマネギ、酢漬けのニンジン、大根)。

土曜日に買った食材で日曜日も作っているので、どちらも良く似たメニューだったけど、野菜たっぷりで美味しかった。その後カスピ海ヨーグルトを仕込んでから、糸がほつれていたズボンを繕った。
明日から7月。夏だ。気分一新、頑張ろう!