休日

暑い一日だった。朝は案外すんなり起きた。昨日の疲れ・筋肉痛は全くない。
昨晩アップロードしておいた沢の動画は3/4がアップロードが済んでいた。まだしばらくかかるなぁと思いながら、ゆったりと過ごす。
各地の豪雨がすごいこの頃。これまでに経験したことのないような大雨という表現。一年前に初めて使用された表現だけど、ここ最近はちょくちょく見る気がしていて、怖さも感じるこの頃。
先週は、結構前の記憶を頼りに、何をどう直さないといけないのかを考えていた。古い(と言っても2年も経っていないですが)資料を眺めながら、当時の思考回路、その後生じたこと、結果何をどうするのか、をいろいろ考え、議論しながら日々を過ごしていた
昼に外出するも、強い日差しにクラクラした。ここが涼しい沢だったらいいのに、そんなことを思いながら自転車をこいでいた。帰宅後、ベランダを見ると、先週買ったホオズキが、葉を少し縮めて、暑いよう、と主張していたので水をたっぷりと与えておいた。
夕方は相方と銀座駅で待ち合わせ。壊れたドライヤーの代わりを買いに行ったのだけど、売り場にあるドライヤーは、1000円代から2万円近くするものまであってびっくりする。相方のご希望に沿って、その間ぐらいのもの(シャープ製)を買ったのだけど、それでも1万円近くしたので結構高いものだと思う。僕は癖毛なのでドライヤーの温風で乾かすと髪がまとまらなくなるのだけど、この高級品には広がりを抑える機能があるらしい。さらに、生物多様性的に素敵なところもあった。この製品は、大風量はそのままに、低騒音化を実現するべく、効率よく送風するためアマツバメの羽の形を摸したファンを使っているらしく、バイオミミクリーな製品なんだと思うと妙に親近感が湧いた(気がした)。流石、目の付けどころがシャープでしょ(もう今は使われていないんですね、このキャッチフレーズ・・・)と思った。
晩御飯は、夕方出かける前に作っておいたものを並べる。18穀米に、タマネギ・ニンジン・エリンギ・大豆・ケッパーのトマト煮込み、紅白ナマス(大根・ニンジン・ミョウガ・もずく)、サラダ(レタス+酢漬けニンジン)、カツオのたたき(カツオ+玉ねぎ+シソ+生姜)、ホタテのソテーとエリンギ焼きを頂く。今日は相方の好物であるカツオのたたきとホタテを並べて相方を元気にする、という作戦だったのだけど、トマト煮込みが気にいったらしく、お代わりしていた。
その後ヨーグルトを仕込む。
休日が終わった。七月もあとわずか。明日からも頑張ろう。