休日

今週末も沢に行こうと話をしていたのだけど、天候に恵まれず、沢は中止となった。残念無念。でも、先週の沢以降、風邪気味で、さらにここ最近しばらく家でのんびりとしていなかったこともあってか、ぐったりしていて土曜日も日曜日も昼まで寝ていた。いやはや。

土曜日の午後は仕事に行き、夜は久々晩御飯を作る。鮭の親子丼のほうじ茶漬けと、ネギ・ニラ・豆腐・生姜・シメジの味噌汁、ゆず風味のカツオのたたきサラダ、焼きシメジ、もずく、冷ややっこというシンプルなメニューだったけど、親子丼の素になった加島屋のいくらともに美味しかった(写真)。贈ってくれたHさんありがとう。
今日は、ずっとさぼっている沢の装備や技術に関するレポートを書こうと思いつつ、全然力が入らずぐったりし続けた。疲れが久々表面化しそうな感じがしていて、目の奥がきりきりと痛い。しょうがない。

午後、久々買物に出掛ける。濡れる沢に行く際には、モンベル首筋まで覆われたアクアボディシャツを着ていて、これは本当に暖かくて素敵なのだけど、汗をかくところでは首筋が蒸れていまいちだった。このため、数年前にジップ付きのモデルが出てから欲しいと思っていたのだけど、寒くて風邪気味になったことを口実にして、この際買ってしまおうと思い、新宿に出かけた。無事購入して、その後数軒店を回った。他に手に入らなかったものは取り寄せをお願いした。

そうそう、昨年購入したマックパックのパーシュート(リンク先はモデルチェンジ済)だが、ちょこちょこ使う機会が増えてきている。先週末の沢にも持っていたのだが、アズテックという防水生地で出来ているため、全体としては重めなのだけど、泳いでも全然ザック内部に水が浸入せずにその意味では軽いままだ(もっとも、もっと長距離・長時間泳いだ時にどうなるかは不明)。ショルダーベルトも硬いので慣れていない人には背負い続けていると辛いかもしれないが、慣れた人には使い易いザックだと思う。色も素敵だし。

あとは昨年度一緒に山に出かけていたコイケくんが、知床の沢の記録をアップしてくれた。感謝。

目の奥がきりきりと痛いがしょうがない。明日からまた頑張ろう。