休日

起きたら8:40だった。よく寝た。外はいい天気。関東地方以外は軒並み雨なのに、ここ東京は本当に暑く、日差しがきつかった。あまりにも暑いのでベランダのほおずきを鉢ごと半分水を入れたバケツに浸しておく。
昨晩アップロードをかけて置いた動画は全てアップされていて、朝から沢のまとめ動画を作成した。完成品はこちら(YouTube)
昼は相方と一緒に日本橋に出かける。歩いていると日差しがきつくてクラクラする。これだったら今日も沢登りに行ったら楽しかったかも。
また、今日は関東大震災からちょうど90年の日。90年前に起きた悲劇・大震災。その日も蒸し暑い日だったとか。節目とあって、気持ちの中ではどこかそれを意識しながら街を歩いていた。
さて、昼ごはんに目指した店はたいめいけん。洋食の老舗だ。12時頃行くと既に店の前には列が出来ていて、40分ほど並ぶ。ちょうど店の前には日影が出来ていたので助かった。

食事は、大定番のオムライスコールスローを頂く。オムライスは本当にふわふわトロトロで感動!ケチャップも酸味が効いていて素敵。正統派の本当に美味しいオムライスとはこういうもののことを言うんだ。納得。オムライスを比較する上での味の基準が出来たような気がして嬉しかった。

食事の後は、丸ノ内KITTEに行く。屋上からの眺めはなかなか。東京駅を眼下に眺める。

各階を一通り周ったが、雑多なのか、多様性に富んでいるのかわからない店も多数あったけど、そこそこ面白い。中川政七商店に置いてあったクジラナイフは存在は知っていたが、現物は初めて見たけど、なかなか素敵だった(購入せず)。
その他は地下1階にあったアマノフーズの専門店が印象的だった。ここはフリーズドライ商品が充実していて、先々月の北海道雨竜沼湿原にも持って行ったカレーもアマノフーズの商品だった。
帰宅後は、のんびりした後、晩御飯を作る。今日の晩御飯はご飯、ネギと大根となめこと豆腐とショウガの味噌汁、カツオのたたきの大根おろしなめこ添え、ローストチキンのサラダ(チキン・レタス・パプリカ・ケッパー)、もずく(もずく+大根+ショウガ)、冷ややっこ。

その後は、ヨーグルトを仕込んだり、ドラマ半沢直樹を見たり、日記を書いたりして過ごした。山の記録を漁っていると、昨日の沢登りですれ違った別パーティーの記録が早速アップされているのを見つけて、ネット社会ってすごいなぁと今更ながら感心した。
9月になった。明日からも気を引き締めて頑張ろう。