休日

忙しい一週間だった。どこか時の移り変わりを感じる一週間でもあった。金曜日の深夜は何故か家まで歩いて帰ろうと思い立ち、やや雨も降る中をテクテクと歩き続ける。一時間以上かかって、3時半過ぎに無事到着。いやはや。
土曜日は髪を切ってすっきりする。8月以降、3か月近くも切っていなかった。
晩御飯は僕が作ったのだけど、ご飯、サツマイモ入りの味噌汁、キャベツと塩コンブのサラダ、紅白ナマス、キャベツとニンジンとホタテとウニのジュレバルサミコ酢に漬けた鶏肉のソテー、生ウニ・生ホタテ、と豪華絢爛にしてしまった。

日曜日は朝一で運転免許証の更新に江東試験場に行った。8:15に着くともう開いていて、受付・支払い・視力検査・写真撮影・講習を経て、9:45には新しい免許証を受け取った。半日近くかかるかと思っていたので、早く終わったのは嬉しかった。
夕方から相方と久々東京の街を歩く。テクテク歩きながら、いろいろ話をした。
夕食は贅沢にも気になっていた白金台のフレンチ、OZAWAに行く。バター・クリームを極力控えて素材の味を活かした繊細なフレンチで定評のあるレストランなのだけど、前菜の「クルマエビとトマトのゼリー寄せ赤ピーマンのソース」はトマトゼリーの酸味と赤ピーマンのソースのコクが絶妙で、看板メニューであるオマールエビの茶碗蒸しも、海老の旨味がしみ込んでいて絶品だった。また行きたいと強く思う店だった。
食欲の秋。ちょっと贅沢な週末だった。