休日

先週、新しいパソコンを買った。自分が新しいパソコンを買うのは2009年7月以来。買ったのはずっと使ってみたかったMac。でも買うのを逡巡し続けていたのだけど、10月に出た新MacBookProのRetinaディスプレイ搭載モデルはそうした思いを吹き飛ばすのには十分すぎる魅力があった。まず軽くなった。そして値段も下がった。バッテリーの持ちもよくなった。パワフル。画面が本当に美しい。インターフェイスの素晴らしさ。
もちろん、Windows8.1に興味がない訳ではない。でも、10年越しで思い続けていたMacを買うことに今回はかけてみることにした。
パソコンを買ったついでに、家のインターネット環境を変更することにした。4年半の間、家のインターネットはFOMA経由だったのだけど、値段(5千円台後半/月)とスピード(最大7.2Mbpsだが、実質は1〜1.5Mbps)を考えると割高だと思っていた。そんなところに最大スピード110MbpsのWiMax2の同時購入でMacBookProが5000円引き、さらに購入をためらっていたらポイントも5→10%にしてくれる(でもこれは常套手段のような気もします)ということで、その話に乗ったのだった。
これまでFOMAを使っていたのは、以前電波状況がよくない屋久島にいたため。さらに出張先で不自由なく使えるようにと思ってのこと。でも今はスマートフォンもあるので、その必要性は薄れていた。さらに月々の支払いが3890円になるというのは、大きな魅力だった。
さて、先週から憧れのマックユーザーとなって、その使い方を勉強中。コピペ等の基本的な操作から、ディスプレイの表示、タブを閉じることといったショートカットを覚えていく。日本語入力は最初Macの入力方法を覚えたのだが、ミスタイプが増えたので、ことえりの環境設定を開いてWindows風に切り替えた。これで「L+A I U E O」で「ぁぃぅぇぉ」が打てるようになるし、F6〜F10でひらがなから直接入力までを切り替えられるし、うん、使いやすくなった。
outlookでドラッグで簡単に保存できるメールファイル「.msg」を開きたくて、outlook for macの入ったホーム&ビジネスパックを試していたのだけど開けなくて絶望的な気持ちになった。でもMailRaiderという無料のソフトで開けることがわかってホッとする。こうなるとoutlookを入れておく意味もない気がしたのだけど、「.pst」を読み込むのに面倒ではないのはやはりoutlookのようなので、まあいいや、という気になった。
さて、そんなこんなでパソコン熱が入っていたこの一週間。今日は、WiMax2の通信速度を測ってみることにした。まず、通常のWimaxだと、2.823, 1.770, 2.326, 3.160, 3.196, 3.073, 2.992, 4.839, 4.834, 5.025Mbpsだった。これでもFOMA端末よりも速い。そしてWiMax2では、8.958, 9.483, 9.648, 9.328, 9.230, 7.328, 9.493, 10.076, 10.489, 9.448Mbpsの速度が出た。カタログ値の最大スペックである110Mbpsには到底及ばないものの、モバイル端末でこのスピードが出るのは感動的。おかげで、FOMAではややカクカクしていたSkypeのビデオ電話も、サクサクとスムーズにできるようになった。
そうそう、昨日FOMA端末を解約しに行ったところ、解約直後にあっという間にSIMカードにハサミを入れられてびっくりした。これまでたくさんのデータをやり取りしてきた端末。ありがとうございました。その後作った晩ご飯は、ボジョレーワインとあわせるために洋風メニュー。スモークサーモンとハーブを加えた小麦粉でソテーした牡蠣を入れたミルクスープが我ながら絶品だった。

そうそう、一昨日は、屋久島に在住の方から写真集を、昨日は屋久島に在住の方から三岳と水の森の焼酎をいただいた。どちらも素敵で、本当にうれしかった。
今日は、天気のいい一日だった。久々都心を自転車で駆け抜けた。すっかり紅葉の彩りに包まれた東京の都心。空気は澄み、青空が冴える。やっぱり東京の空気は良くなっていると思う。

有楽町のBicCameraにいって、Office for Mac 2011を買った。ついでにSEIKOの電子辞書も買ってしまった。電子辞書を買うのは10年ぶり。売っていた中ではかなりコンパクトな部類のものを買ったのだけど、それでも高機能化されていて、ちょっと感動した。晩ご飯は相方と相方の職場の近くのサイゼリヤで外食。

11月に入ってから、ウィークディの仕事中に、時々、きつい言葉を使ってしまった。いつも静かに話をできれば良いのだけど、それだけだと動かないだろうなぁと思うことがあると、心を鬼にしてここぞとばかりにきつい言葉を使っていた。幸い、今のところはそれが良い方向に向かっている気がする。でも、きつい言葉を使うと、その後その言葉を使った100倍の時間分、ひたすらへこんでしまう自分がいる。そう、完全に割り切って戦略的に言葉と態度を使い分けられることができるほど、すれていない自分を感じる瞬間。
何だかとりとめのない日記になってしまった。来週も頑張ろう。