週末

・14-15日の週末は出張で仙台にいた。先週9-10日も岩手に出張に行く際に新幹線で通り過ぎはしたけれど、降り立ったのは本当に久しぶりだった仙台。よく覚えていないけど2012年4月以来か?
・師走半ばの東北。14日の夕方から雪が降り始め、夜はすっかり積もって、15日も降り続けて、杜の都はすっかりと雪景色になっていた。

・ワークショップは14日から延々と続いていた。オブザーバーという立場での参加だったので、白熱する議論の様子を横から見ながら、いろいろなことを考えていた。

・それにしても、多様な方が集まって、数名のグループで自由な発想の下で二時間もアイディアを語り合うと、ついて行けない領域に達するものだなぁ、しみじみと感じる時だった。
・15日の昼には、ネイチャー・テクノロジーで有名な東北大学石田教授の研究室に併設されたショールームを見せてもらった。サバンナ地帯に棲むシロアリの巣から無電源エアコンが生まれ、汚れないカタツムリの殻から、雨が降れば汚れが落ちるビルや汚れの付き難いキッチンが生まれ、と自然のすごさを賢く活かすテクノロジーがそこでは示されていたのだけど、その先にある生活のあり方も示唆する展示もあって興味深かった。

・2日間にわたるワークショップは15日夕方に取りまとめられた。溢れるアイディアの全てはとても語れなかっただろうなぁ、と思いながら取りまとめられたものを聞いていた。みなさまお疲れさまでした。

・その具体的な中身の詳細はともかくとして、アイディア出しの手法は興味深かった。そして、結局、今後、10年後20年後にどうあるべきなのか、をそこまでじっくりと考えていない、それをしっかりと提示できていなかったことをしみじみと感じた。その時社会はどうなっているのか、そこにはどんな可能性があるのか、そして目指すべき社会はどうなってほしいのか。それをじっくりと考えて、そして語れるようにならなければ、夢がないなぁと思った。そうしたことを、一度同じ仕事をしている方々と、自由なアイディアの下で、じっくりと話をしてみたいなぁと今更ながら思った。
・新幹線に乗って帰京。明日も出張。今年もあと半月あまり。頑張ろう。