月曜日

今日は朝早くから出張に行った。この日僕が見たもの。



天気のいい日だった。

いろいろな形があるのだと思う。

一昨日からの雪で、日が暮れてからの道は完全に凍っていた。あるカーブで車線をはみ出して車が転倒していて、それを避けようとして乗っていた車は路肩に乗り上げ危うくも転倒しそうになった(が、ドライバーさんの的確なドライビングテクニックにより、少しバンパーをこすったぐらいで事故には至らず)。幸い、転倒した車に乗っていた方も含めて怪我人はいない。が、その後さらに車が追突するなど、暗闇の中の凍った道は騒然とした。
凍てつく寒さの中、発煙筒を焚き、フラッシュライトを振って後続の車に警告を発し、転倒した車の中の荷物をどけ、ひっくり返った車を皆で息を合わせて押して元に戻し(ただし、自走はできず)、と事故処理を手伝った。車からはガソリンが漏れていた。引火しなくて本当に良かった。


何かの時用に、と鞄に入れてあった自転車用のフラッシュライト。持って行っていて本当に良かった。発煙筒は明るい。でも案外燃焼時間が短いものであることを痛感した。発煙筒が尽きてからは、フラッシュライトだけではなく、カメラのフラッシュも焚いて、何も知らずに走ってくる車に警告した。
その後は、新幹線に乗って、帰京。そんな一日。