ガーラ湯沢 スキー

・大晦日のこの日、朝から相方とスキーに行った。
・東京駅6:16発の新幹線に乗る。大晦日とあってか流石に空いていた。
・7:33にガーラ湯沢駅に到着。リフト券を交換して、相方のスキーをレンタルして、着替え、ゴンドラに乗ってゲレンデに向かう。
・スキーは8ヶ月ぶり。昨シーズン最後に滑ったのは尾瀬。その時の滑りの様子はこちら。スキーは昨年買ったスキーを引き続き使用(当たり前ですね…)。登山靴スキー特訓と意気込む。
・人は多かったが大混雑という程でもない。
・滑っている様子はこちら。GoProで撮影。

最近登山をサボっていたこともあり、足に力が入りきらず、急な堅い斜面ではエッジをきれいに入れられず、スキーがばたついていた。登山靴スキーでは力任せのごまかしは効かないので如何にエッジをきれいに入れられるか。この日は最後まで納得のいく感じにはならなかった。ゆっくり体を慣らしていく。特訓あるのみ。
・コブ斜面も滑った。GoProを頭につけて下ったのだけど、ブレが激しかった。工夫しないと映像としてはちょっとキビシい。
・南エリアの非圧雪コースは雪質が固めで、結構滑るのがつらかった。濃霧にも包まれてしまい、慎重に滑った。
・11時過ぎにお昼としてフードコートで野菜と豚肉の入ったポトフを相方と分け合って食べた。
・12時45分を過ぎて、下山コースを滑る。その様子はこちら

・13時過ぎには上がった。が、この後体調が著しく悪化。着替え、水分をとり、おにぎりを頬張り、予定通り、14時ちょい過ぎの新幹線に乗って帰京。
・帰りの新幹線は吐き気に苦しむ。帰宅後は下痢になった。疑わしいのは昼のポトフスープ。こんなにも早く症状が出るのは黄色ブドウ球菌か、ウェルシュ菌か?(翌日医者からはウェルシュ菌の可能性を指摘された)
・15:40に東京駅に到着。夕方は大晦日の夜を彩る食材を買いにデパ地下に行った。
・帰宅後は今年最後の夕食を楽しむも、その後熱を測ると37℃台の後半。紅白歌合戦も見ずに就寝した。夜は結構うなされた。相方はこの日は下痢程度で大丈夫だったが、翌日(元旦)には発熱・吐き気を発症。食中毒恐るべし。
・今年もいろいろあったけど、頑張った。来年も頑張ろう!