週末

今週末は、土日ともずっと島の侵略的外来生物に関するワークショップに出ていた。特に出番があるわけではなかったのだけど、いろいろな発表、そして議論に耳を傾けていた。
昨日は、プレゼンの中で、ところでこれまで最も多く生物多様性の国家戦略を改訂した国はどこでしょうか?という質問がなされ、会場がしーんと静まったところ、突然「Seishu!」と振られたので、マイクボタンをポチリと押して「Japan!」と答えておいた。現在の国家戦略は第5版にあたる。

夕方は夕立があった。ザーザーと降る雨に濡れてしっとりと色づいた緑。モントリオールは夏になった。

夜はワールドカップ日本対コートジボアール戦をネットストリーミングで見ながら、父の日を祝って実家にいた父・母・姉一家(たまたま帰省していた)とSkypeで電話した。
今日は、朝から今後どのようなプロジェクトを立ち上げて行くかについての検討。

途中で発表のあった世銀から来ていた方の話が興味深かった。配分するにあたってはこうしたもの(計画・理屈・必要性・優先順位付け等々)が必要なんです、というようなことを割と率直にいろいろと話していて、この4月まで交付金を配分する部局にいただけにその話には共感するところも結構あった。
勉強が足りないことを痛感。当たり前なのだけど、いろいろなメカニズムがあって、それらが時には重なり、時には協力し、時には隙間を作りながら、いろいろなことが動いている。知識のバックグラウンドがないと、話がつながらないことも多々あって、話を聞きながら、そう言えばこういうものもあったなぁと昔蓄えた話を思い出しつつ、それらを最新情報にアップしつつ、聞き取りきれない部分を想像力も含めて補って行く。うーん。まだまだまだまだだ。
夕方、太陽に輝く噴水の横を通って、ホテルに行き、日本からの出張者に合流。

ビールで喉を潤しながら、ピザを頂いた。

さて、明日以降も頑張ろう