日曜日

朝、先週一週間学会でギリシャに出張していた相方と久々Skypeで話をした。ギリシャ行にあたっては海外で使えるWifi機器を成田空港で借りて持って行ったらしいのだけど、島に行ったこともあり全然つながらなかったらしい。久々顔を見て話が出来て嬉しかった。
その後サッカーに行った。場所はこちらの公園。今の職場の方だけではなくて、他の国際機関等も含めて老若男女で自由に草サッカーをしているものなのだけど、今日は先週・来週の会議に出るために日本から出張で来ていた方や、ノルウェイから来ている方も参加して、朝10時から12時半頃までボールを蹴って楽しいひとときを過ごす。

日差しがきついので日焼け止めは必須。僕は眼鏡をかけてプレーしていることもあり、帽子も冠っている。ちなみに、サッカーをする時は古い眼鏡をかけているのだけど、既に何度かボールをぶつけてフレームは歪んでしまっている。2/3ぐらい守りをしていたのだけど、いいパスに恵まれ、2得点できたのは嬉しかった。あと、4月の終わりから5月の前半にかけてはサッカーをするたびに深刻な筋肉痛と関節痛に苛まれたが、流石に体が慣れたのか最近は全然痛まなくなった。よかったよかった。

午後はエネルギー切れで自宅で過ごし、洗濯・食料の買い出しに行った。
夕食は今回日本からのお土産でもらった蕎麦を早速頂く。

蕎麦を食べるのは2ヶ月ぶり。日本を出る直前に神田にある室町砂場に行って「元祖天もり」を食べて以来。御馳走様でした。
その後は不思議と自転車で出かけたくなり、夕方19時前に家を出て、モン・ロワイヤル公園に向かい、敷地内の坂を上がる。たくさんの人がくつろいで、19時半を過ぎているのにまだまだ明るいモントリオールの夏を楽しんでいた。

そして一ヶ月程前に訪れたシャレー・ド・ラ・モンターニュの展望台に行く。ここもたくさんの人がいた。昼間に来ると非常に日差しがきついので、朝または夕方が良い思った。

その後モン・ロワイヤルの山頂へと向かい、そのまま引き返して20時過ぎに帰ってきた。走行距離は13km弱。

地図を持たずに行ったので、山頂の先にあるらしい十字架は見逃してしまったのだけど、なかなかいい運動になったと思う。
そうそう、アパートに帰ってきて、自分の住んでいる階に降り立つと目の前の廊下にシャム猫がいて焦った(猫も犬もかなり好きです。が一瞬状況がつかめずに…)。廊下の端から一生懸命猫を呼び寄せる声あり。残念ながら今住んでいるところはペットは飼えないことになっているはずなのだけど…友人が一時的に連れてきたものかもしれないと思っておこう。しかし、テキトーだなーって思ってしまう。日本人が真面目なだけなのだろうか。同じアパートにはいろいろな国籍の方が住んでいるようなのだけど、ここに初めてやってきた日に管理人さんが、日本の方は何でも丁寧にそして静かに過ごしてくれるのでありがたいですよ、と言っていたことをふと思い出した。
さて、来週も頑張ろう。