火曜日

カナダは休日の今日、街中はまばらだったけど、会議場は賑やかだった。
午前の議題は海洋関係だった。冒頭、議長から、今年3月に行方不明になったマレーシア航空370便の中に海洋関係について取り組んでいた方が乗ってらっしゃったらしくみなで追悼した。そして、彼女(の魂)もきっとここ同じ会場にいて見守っているはず、という言葉が胸に響いた。

昼のサイドイベントは、以前事務局内で話を聞いた時はそれほど心には響かなかったのだけど、今日あらためて聞いて、これは是非良い方向に持って行きたい話だな、と思った。
会議とは関係ないのだけど、ワールドカップの日本対コロンビアの試合は完敗だった。残念無念。会議終了時間がちょうど試合終了時間で、同じ組を1位で通過することになったコロンビア代表団からは会議終了とともに歓声が上がり、2位で決勝トーナメント進出を決めたギリシャ代表団がいる付近では固い握手がなされていた。上司のデビットからは、残念だったね、最後は魔の時間だったね、と慰められ、その他、日本残念でしたね、と何人かに話された。
途中から雨が降り続く。その他のこともあって、どこか気持ちは暗かった。開き直って早く寝て、割とすっきりと翌日は目が覚めた。