水曜日

午前中は職場にいて、人を捕まえるべく、メール+電話+部屋訪問をしたのだけど結局捕まえられなかった。残念無念。
昼はサイドイベントで話を聞く。

午後は午前の議題と昨日の積み残しが長引き、結局聞きたかった議題まではたどり着かなかった。
夕方は再度サイドイベントで話を聞く。愛知目標達成に向けて各国の法律がどうなっているかについてのイベント。ただ参加者は非常に少なかった(10名強)。最初は調査の概要を、次はABSを、その後生物多様性に関する基本法の話があった。ABSの各国の取組を眺めた結果として示されていたスライドはこちらの写真を参照。

基本法関係では日本もピックアップされていて、環境基本法が取り上げられていたことはともかくとして、いろいろな主体と巻き込んで国家戦略を作っているあたり等、そこそこ評価されていることも感じた。

朝パラついていた雨は夜にはすっかり上がっていた。水曜日が終わった。