散髪

さて、帰宅後、シャワーを浴びて着替え、今度は自宅から約6kmの距離にある美容院に向かう。ここカナダに来て以来髪を切っていなかった。髪型にはあまりこだわりがないので、日本語でも髪型に関するボキャブラリーが少ないのだけど、それ故、カナダで髪を切るにはどうしようかと思っていたところだったのだけど、日本人の美容師さんがいるらしいと聞いて、ネットで調べたところ、Style-Mという美容院を見つけて大いに安心し、ここに行くことにした。
じりじりとした日差しの下自転車を漕ぐ。30分弱こいで無事Style-Mさんを見つけて、中に入る。
美容師さんはMasakoさん。三ヶ月切っていないんですよ、暑いので短くしてください、耳は出してもらって大丈夫です、癖毛で膨らみやすいのでボリュームを落としてください、とだけ告げると、後はきっちりと切ってくれた。ありがとうございました。散髪後に麦茶を頂き、そして、また自転車に乗って帰宅した。