日本祭

さて、帰宅後はカヤックを干したあと、自宅から11km離れた場所で開催されていた日本祭を見に行った。少しずつ暗くなり始めたモントリオールの町を自転車で駆け抜ける。迷うこと無く無事到着。白テントの屋台が並び、RemenやTakoyakiやOkonomiyaki、そしてWataameが売っていた。浴衣のレンタルサービスもあって、たくさんの人が並んでいた。スーパーボールすくいなんてものもあった。

中央の舞台では盆踊りが披露され、賑やかな様子。日本人のみならず、様々な方が来られて日本の祭りを楽しんでいる。

それはとっても素敵なのだけど、無計画に一人でのこのことやってきた自分はすごく孤独な思いが沸々と湧き出てきて、そこそこ見たら退散することにした。自然の中で一人でいる時に寂しさなんて感じたことはないのだけど、人ごみの中で、いやたくさんのグループがある中で、一人でいるのは居たたまれない寂しさを感じるところ。
また自転車を11kmこいで帰宅する。帰宅後は、ご飯を食べ、今日のささやかな旅行に対して一人で満足感に浸っていた。
本日の走行距離は45kmなり。