休日

夜半は雨が降っていた。うつろながらに、今日は雨かなぁと思っていた。そして朝起きたら9時半を過ぎていた。天気はいい。慌てて準備して家を出る。10時過ぎから日曜日恒例の草サッカー。今日も老若男女でわいわいとはしゃいだ。慌てて家を出て水も何も飲まずにいたので前半はバテバテだった。

午後は体に疲れを感じてしばらくぼんやりしていたが、気を取り直してスーパーマーケットに行く。途中突然降り出した雨に打たれ、しばらく雨宿りしていた。
さて、先々週、先週としばらく作り置き用のカレー・シチューを作っていなかったので、今日は張り切っていつもの二倍量作ることにした。具体的には12食分(カレールーの表示上は22皿分)以上のチキンカレーと、5食分以上のビーフシチューとトマト煮込みスープを作る計画。ちなみに一食分は約450cc。具材はほぼ共通していて、ジャガイモ・タマネギ・人参・ブロッコリー・マッシュルーム・生姜に、カレーにはカレールーとヨーグルトと鶏肉を、ビーフシチューにはビーフシチューのルーと牛肉を、トマト煮込みスープにはブイヨンとケッパーとトマト水煮缶と胡椒と粉チーズとホタテを入れて、どれもぐつぐつと煮込む。今住んでいるところは電熱器タイプのコンロが4口ある。


鍋はこちらに来てから買ったMeyerの3mm厚の頑丈なステンレス鍋と、日本にいたときから愛用しているスノーピークフィールドクッカー。別にアウトドア用の鍋を家で使うべき積極的な理由はないのだけど、これを買った時にスノーピークショップの店員さんから、是非普段から家でもつかってやってください、と言われ、確かに十分使えるしっかりとした鍋なので、カナダに来るときはこの一セットを持って来たもの。左上の鍋なんて6.6リットルの容量があるので、一気に大量に作れるのがいい。よく似たものに、ユニフレームのfanクッカーがある。値段設定はほぼ同じで、違いは、スノーピークが0.5mm厚に対して、ユニフレームは1mm厚で頑丈(その分重いですが)、フライパンはスノーピークが硬派な鉄であるに対してユニフレームは焦げ付きにくいフッ素加工されたアルミ、また鍋がスノーピークは全てステンレスに対して、ユニフレームはライスクッカーというご飯がおいしく炊けるアルミ鍋が一つ付いていること。どちらも一長一短があって、焚き火にガンガンかけた時に0.5mm厚の鍋が少し歪んだ、フライパンが鉄なのは使い辛い、という意見もあるのだけど、僕は鍋が軽い点(大人数の山行の際に持っていきやすい)、硬派な鉄フライパンが好きな点で、スノーピークを選んだもの。鉄フライパンは確かに焦げなくはないが、でもしっかりと油がなじんでいて、かなり使いやすくなっている。
夜は記録をまとめていたらあっという間に夜更けになってしまった。
8月が終わった。