月曜日

今日は中秋の名月にして今年三回目にして最後のスーパームーンだった。帰宅後、ウェブサイトで月の位置を確認してからカメラを持って屋上に上がる。全米オープン勝戦の錦織選手の試合が気になりはしたが、屋上に上がった。
先月撮影した際には地平線付近には雲がかかっていたのだけど、今日は何もなく、月の出からじっくりと観察出来た。眼下にゆったりと流れるのはセントローレンス川

カメラはFujifilmのFinePix S1。この大迫力を気軽に撮れるのがすごい! 時代は進んだなぁ。光学ズームで35mm換算で1200mm、デジタルズームを組み合わせると2400mmまでの望遠を撮ることが出来る。

途中、鳥を写し込むことを思い浮かんでシャッターチャンスを待つが、二度程チャンスがあったのに残念ながらモノに出来なかった。やっぱり(考えてもいませんが)プロカメラマンにはなれないなぁと思いながらひとときを過ごす。


やがて暗くなり始め、月の明かりが増した。

東京の都心のど真ん中から眺めた昨年の中秋の名月を思い出す。まだまさかカナダに来ることになるなんて、思いもしなかった時だ。
暮れなずむ、しっとりとした時間が、そこには広がっていた。