金曜日

昨日の雨で、モントリオールは一気に秋の気配になった。今朝のモントリオールはジャケットが欲しいぐらいだった。一雨ごとに秋が深まっていく、とはこのことだと思う。この言葉の持つしっとりとした雰囲気が好きだ。でもそれを英語では何というのだろう(every rain makes autumn deeper and deeper ?(下手な訳です…))と思いながらメトロの改札に向かう。構内では職場の方にばったりと出会って、職場までおしゃべりしながら向かった。
今日の職場では全員参加が呼びかけられたミーティングがあって、様々な関係のクリアリングハウスに関する状況・改善点の説明を伺う。いろいろ思うところはあった。勉強にもなった。
昼休みに携帯に電話がかかってきて、何かと思うとレンタカー会社からだった。ネットで予約しておいたのだけど、予約した車が最寄りの店に無いので、他の店舗に向かうかもしくはもうワンサイズ大きなものにしてくれないかという電話。何でこんなことが起こったんだ、俺はパソコン画面できちんとこの支店を指定して登録したぞ(Why does this happen? I clearly selected this branch and booked this car online! why?)、と言ったのだけど、何らかのアクシデントなんだ、としか言われなかった。他の支店に行くにはどのぐらいかかるのかとか、いくら高くなるのかとか、いろいろ話し込んだ後に結局ワンサイズ大きな車にすることにした。先日申し込んだカーシェアリングはまだ音沙汰無し。早く来ないかなぁ。
夕刻、空を見上げるとそこには秋の高い空があった。

秋分の日まであと10日あまり。気がつけばあっという間に寒くなるのだろう。夏の遊びを楽しめるのもあと少し。モントリオール市内にも秋が訪れたことをはっきりと感じた金曜日だった。